京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up107
昨日:38
総数:872050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ボールけりゲーム

画像1画像2
今日から2年生は体育でボールけりゲームの学習に入ります。

チーム決めをして,パスの練習です。

足の横側で蹴ることを意識しながら取り組むことができました。

来週は試合をします!がんばってね!

日本の歌を楽しもう

画像1画像2
『ずいずいずっころばし』では,最後に指を入れられないかドキドキしながら遊んでいました。

日本の歌を楽しもう

画像1画像2画像3
音楽の学習で日本の昔の歌を学習しました。

『あんたがた どこさ』や『なべなべそこぬけ』など,子どもたちに馴染みのある歌もあれば,『ずいずいずっころばし』は聞いたことないという声もありました。

どの歌にも遊びがあるので,班の友だちやペアで歌に合わせて遊びました。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
試合前と試合後には,チームごとに集まり,積極的に作戦を立てていました。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
今日は,体育でソフトバレーボールをしました。ソフトバレーボールは4年生で初めてです。

集中

画像1
画像2
国語科「未知へ」の学習では,詩を模写しました。
冬休み明けからすぐですが,集中して模写しています。

手回し発電機を使って

画像1
画像2
画像3
理科では,電気について学習しました。
今回は,手回し発電機をどんどんつなげると
どうなるのか,実験しました。

緊張ほぐしに・・・

画像1
画像2
画像3
3学期が始まって,なんだか改まった空気が漂っていました。
そんな空気を打破すべく,すごろくゲームをしました。
冬休みやお正月にちなんだお題があり,「全力でやること」をルールに
班で取り組みました。

3年 いろいろうつして

画像1
図画工作科の授業で紙版画に挑戦しています。黒以外の色のインクも使って行っています。版画を刷っている子どもたちは真剣そのものです。

図工「ほって すって」

画像1
画像2
画像3
みんな集中して,取り組んでいます。
版画が完成するのが,楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp