京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:64
総数:544395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

運動会 全校練習

来週の運動会に向けて,1回目の全校練習を行いました。
入場行進や全校体操,応援の練習などを行いました。
当日,大きく掲げる各色のスローガンも間もなく完成です。
1週間後の運動会がとても楽しみです。是非ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

3年 はじめましてデロン先生!

 9月からみんなと一緒に英語を学ぶ,デロン先生です。
「今日はスペシャルゲストをお連れするよ!」と前もって聞いていた子どもたちは,大喜びでした。出身地のお話や,好きな物クイズなど,子どもたちは興味津々に聞いていました。国は違えど,好きなアニメやゲームが似ていて,とてもうれしそうでした。
 休み時間には,ジェスチャーを使いながら自己紹介をしたり,好きなものを伝えたりしている子がたくさんいました。今までに学習したことを使ってみよう!とする気持ちは素敵ですね!
 

 また,外国語活動の学習が一緒にできるといいですね。
画像1画像2

3年 動物のすみかは・・・

 今日は,ビオトープに動物を観察しに行きました。身近にいる動物は,どのような場所にいて何をしているんだろうと予想をもったうえで,一生懸命探して見つけていました。「カマキリが草むらにいたの気づかなかったよ!かくれていたのかなあ。」「うわぁ,アリがたくさんいるよ!えさを運んでいるのなかあ。」「バッタは草むらで草を食べていたよ!」などと子どもたちは気づいたことを話し合っていました。
 これから,動物にいる場所と動物のようすについて,何かきまりがあるのか考えていきます。
画像1
画像2

3年 みんなで演奏♪

 
 音楽の学習で,「ゆかいな木きん」の曲を聞きました。そして,こぶたが踊っているように弾む感じで歌ったり,リコーダーや鍵盤ハーモニカのそれぞれのパートのちがいを感じたりしながら演奏しました。

 どのグループも,曲のイメージを膨らませて,いろいろな工夫を重ねていました。
画像1画像2

初めての親子クリーンデー

画像1
画像2
画像3
1年生にとって,小学校生活初めての運動会まであと2週間を切りました。
今日はその運動会に向けて,全校で運動場の草抜き・石拾いをしました。
初めての行事でしたが,お兄さん・お姉さんの姿を見て「よし!1年生も頑張るぞ!!」と一生懸命石を拾いました。
保護者の皆様もたくさんお越しいただき,本当にありがとうございました。

5年 運動会に向けて

 運動会まで,あと2週間となりました。練習しているときの,子どもたちの表情は真剣そのものです。
 今日は,騎馬戦をするさいに言う「掛け声」を考えました。どんな掛け声になったのか,ご期待ください。
画像1

親子クリーンデー

今日は親子クリーンデーを実施しました。
2週間後の運動会に向けて,運動場を中心に草抜きや石拾いを行いました。
どの学年も一生懸命に活動したので,あっという間に運動場はきれいになりました。
参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ロックソーラン

運動会まで2週間になりました。
今日は初めて運動場でロックソーランの演技を行いました。
室内での練習とは違い,更に大きく踊ることが必要だと感じました。
本番では,大きく力強いロックソーランをお見せできるように頑張ります。
画像1
画像2

児童集会 保健委員会発表

画像1画像2
 保健委員会では,クラスごとに考えたクイズを児童集会で発表しました。健康診断や保健室,ケガについてのクイズに,全校みんなが手を上げ,正解には歓声が沸いていました。
 今年度初めての発表で緊張もしたようですが,終わってみるとみんなからの反応がうれしく「楽しかった」と笑顔になっていました。

給食室からこんにちは。

画像1
画像2
 9月17日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・はるさめスープ」でした。肉みそいためは,やわらかく煮た大豆や豚肉を使い,あまからく炒めた献立です。
 みなさんは,「まごわ(は)やさしい」という言葉を聞いたことはありますか?これは,健康な食生活に役立つ食材の頭文字をとった合言葉です。
ま…まめ  ご…ごま  わ(は)…わかめ(海藻)  や…やさい  さ…さかな  し…しいたけ(きのこ)  い…いも
 給食でも「まごわ(は)やさしい」に当てはまる食材をたくさん使っています。おうちでの食事に「まごわ(は)やさしい」食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp