最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:113 総数:325166 |
響かせました♪
音楽に携わる機会がある子ども達。全校合唱に取り組んだり,学級での朝の会「ひびかせよう」のコーナーでリコーダーを演奏したり,合唱したりしています。他にも「京都市学童大音楽会」に出演したり,学芸会で音楽に取り組んだりもしました。
合唱を始めた頃は,自分が歌うことに夢中になっていましたが,練習を重ねることで友達と声を合わせることを大切に感じるようになりました。さらには,違うパートと声を重ねることを意識するようになりました。 「うまく(声が)重なった!」 嬉しそうな声。気持ちがよくなる瞬間です。また,歌詞を想像することで歌い方に変化が表れました。 そんな歌声を京都コンサートホールで響かすことができました。広い舞台,大勢の観客。舞台に立った時は,ドキドキが止まなかったことでしょう。ですが,歌い終わった後の子ども達の顔には,笑みがこぼれていました。気持ちよく歌えたのでしょうね。 これからも音楽の活動をしていきます。さらに,楽しく感じられるように・・・・・。 聴きたい!と思ってもらえる 放送を放送委員会の子どもたちは「全校のみんなが,おもしろいなあ。もっと聴きたいなあ。」と思ってもらえる放送にするには,どうしたらよいのか話し合いました。 自分たちが,「おもしろそう!」と思ったことを放送すればいいんではないかな。 知らないことを教えてくれるニュース。ちょっとおもしろいなぞなぞ。クリスマスが近いからそれに関することを調べたらいいね。 すばらしい意見がたくさんでてきました。 ますます,お昼の放送が楽しみになってきました。 おすすめの記事を紹介します!!
図書委員会では今日,おすすめの新聞記事をさがし,紹介すえるために記事を読み,紹介コメントを書きました。「この記事もいいけど,こっちもいいなぁ・・・」と新聞とにらめっこしていた子どもたち。記事が決まると,今度は何度も内容を読み,「よし!」と気合いを入れて鉛筆をにぎり書き始めていました。完成が楽しみです。
2019.12.02 削って描こう
図工の時間,スクラッチ技法に挑戦しているあおぞら学級の子どもたち。
今日はとうとう削って絵を描く時間でした。 前時に描いた下書きを見ながら,いざ! とてもカラフルな作品ができてきました! クラスで「ひびきあい」 その23年生の子どもたちの中に「思い」というのは思うだけなんや。思うだけやったら,何にもしてない。しなあかんこと。それが「思いやり」 (なるほど、なるほど・・・・。そうですね) 5年生の子どもたちの中に「〜してあげる。」という言葉を使うこと自体,自分の見方が上から目線になっているのではないか。という意見を言っていました。では,どんな言葉を使うとよいのだろうか・・・・。自分がすると思ったら,「〜します。」でよいのではないか・・・・。 (なるほど,なるほど。大切なことです。) どの学年の子どもたちもそれぞれの教室で意見を響かせていました。とっても「すてきな姿」です。 言葉ひとつひとつにこだわって,考えることをしています。この成長は,大きいです。 クラスで「ひびきあい」 その1でも,今日は,教室にもどってクラスで話し合いをしました。 教室での「ひびきあい」の時間をのぞかせていただきました。グループでの話し合い,全体の話し合い,また,全体で話し合ってから自分の思いを自分の言葉で表現している様子がありました。 音楽:鑑賞「アルルの女」第2組曲からファランドール
音楽では,パレード ホッホ―・「アルルの女」第2組曲からファランドールを鑑賞しています。
「急に旋律の速度が変わりました。」「王の行進は,堂々とした激しい曲調です。」と,「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律の特徴をしっかり聞いて交流しています。 6年生だから・・・(その2)
3つ目は,「大文字駅伝支部予選会」です。この日のために,夏休みから練習を始めました。練習を始めた頃は,走ることがしんどく感じていたようでしたが,夏休み明けから徐々にメニューにも慣れ,記録を更新することを意識しながら走るようになりました。そして,練習を重ねることで声かけが増えました。
「最後まで走りきろう。」「もっと腕振って。」「ナイス。」 このようなことを重ねて当日を迎えました。 8校での開会式。緊張感が増します。 いよいよレーススタートです。まずは,控え選手のレースです。勢いよくスタートした男子の直後に女子がスタートしました。今までよりも速いペースで走り切りゴールすることができました。次に,予選会です。スタートの合図でどの選手も飛び出すように走り出しました。1区から2区,2区から3区・・・・・とタスキがつながります。応援に来てくれた6年生,5年生,教職員,保護者の方,そして,共に練習してきたメンバーの声援が後押ししてくれたようでどの選手も力強く,懸命に走っていました。7区から最終ランナーの8区へつながりました。アンカーがゴールした時,選手やメンバーはどんなことを思ったのでしょう。 子ども達が懸命に取り組んだ陸上練習の幕が下りました。 6年生だから・・・(その1)
6年生だから取り組める行事がいくつかあります。その1つ目が「水泳記録会」です。これは,夏休みに行われました。
2つ目は,「陸上記録会」「持久走記録会」です。これらは,たけびしスタジアム京都と西京極総合運動公園補助競技場で行われました。 晴天に恵まれ,暑いぐらいの日。子ども達は,いつも通りに挨拶からはじめ,アップなどをしていました。 招集場所では,ドキドキしている様子がありました。他の小学校と競うのですから緊張もすることでしょう。 「On your marks」(スタートは,イングリッシュコールで行われます。) 一直線の100mのコースを走ります。いつも走っているトラックとは違って気持ちよく走れていたようでした。 「(100m走の)タイムが上がった。」 と嬉しそうに伝えてくれたのが印象に残っています。 1500m走では,400mトラックを約4周走りました。約20名で走ります。大勢で走るので自分のペースが保ちにくい中でしたが,力強く走りきることができました。 「しんどかったけど,応援の声が聞こえたからがんばれた。」 最後までやりきれたことに満足そうでした。 委員会活動,頑張っています!パート2
先日の児童朝会で,図書委員会の子どもたちがビブリオトークに挑戦しました!毎日,休み時間も一生懸命練習していた図書委員会の子どもたち!当日は緊張していましたが,立派にやり遂げることができました!「聞いていて読みたくなりました」や「図書館に借りに行こうと思います」などのみんなからの感想もとてもうれしかったようです。
|
|