京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:100
総数:873543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年 小数×整数,小数÷整数

画像1画像2
子どもたちは,繰り返し筆算の練習をし,最後にはしっかりと問題をとくことができていました。

4年 小数×整数,小数÷整数

画像1画像2
算数科「小数×整数,小数÷整数」の学習の様子です。
今日は,初めて小数÷整数の筆算を学習しました。

準備中!

画像1
画像2
画像3
ツリーは前から見るとこんな感じです!

クリスマス会準備中!

2学期最後のお楽しみ会として,クリスマス会を準備中です。
みんなで手作りのツリーを作りたいということで,子ども達オリジナルのツリーを絶賛作成中です!なかなか巨大なツリーになりそうです!
画像1
画像2

森のおくりもの

画像1
画像2
画像3
最後にヒノキから精油を取り出す実験をしました。
エッセンシャルオイルと呼ばれているものです。
実験の後は,ヒノキの香りが実験室中に広がり癒されました。
おみやげのヒノキ板は,本のしおりとして使えるようで,みんな喜んでいました。

森のおくりもの

木が割れるのはどんな時か考えました。
木目に平行に引っ張ったり,垂直に引っ張ったり。
画像1
画像2

森のおくりもの

結果は…

シャボン玉!!とはいかず,木の先からアワアワが!!
泡がとぶことはありませんでした。

でも,みんな楽しそうにふき続けていました。
画像1
画像2

森のおくりもの

画像1
画像2
画像3
空洞があるということは…?

シャボン玉ができる!!

ということで挑戦しました!

みんなで「ふぅーーーーーー!!!」

森のおくりもの

木には空洞になっている部分があるんです。
ライトに照らすと分かりやすいですね。
画像1
画像2

森のおくりもの

画像1
画像2
画像3
木と向き合って何をしているのでしょう?



必死に年輪を数えています。
年輪って,木の元と末で数が違うんですって。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp