京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:100
総数:873542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

図画工作「ほって すって」

画像1
画像2
 彫刻刀の使い方を学びました。けがをしないように,使い方をきちんと守って作業することができました。

算数 きまりをみつけたらあとは簡単!

画像1
画像2
画像3
表をつくりながら,子どもたちは増え方の法則をみつけていました!

ほかの問題に関しても図を描いてみたり,表に表したりすることで楽しく学習できていました。

算数 順々に調べて

画像1
画像2
画像3
長方形の紙を折った時に,四角形はいくつできるか表を使って調べました。

実際に紙を折ってみると,決まりを見つけることができました☆

体育 うまく手にあたっています

画像1
画像2
画像3
うまく手の形をつくって,面のところに当てられています!

プレーが続くとチーム内でも盛り上がって,楽しんでいました!

体育 ソフトバレー

画像1
画像2
画像3
ラリーが続くようになったチームは,どんどん点数を追加しています!

相手チームのどこをねらったらいいのか,考えながらプレーしている子たちが増えました!

体育 ソフトバレー

画像1
画像2
ソフトバレーの準備は素早く行っています!

てきぱきとみんなで協力しています。

京都めぐりプラン

画像1
画像2
算数的考え方+実用的スキルを身に付けることを意図として,京都めぐりプランを考え中です。待ち時間などを考えながら,実現的なプランを作成中です。

算数の学習を生かして

時間を計算する・距離を計算するのも算数的思考です。
それを生かして,京都めぐりの計画を立てています。
バスの時間なども検索しながらプランを立てています。
画像1
画像2

道徳「おおひとやま」

12月19日(木)
道徳で「おおひとやま」というお話から,「少しだからいい。」という考えについて話し合いました。友だちと意見を聞き合って,いろいろな考え方があることを知れました。「少しだからいい。」という考えで行動せず,決まりを守れるといいですね。
画像1画像2

なわとび 2

画像1
画像2
大縄に入って飛び続けられた人数を競ったり
全員で飛べた回数を競ったりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp