京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up59
昨日:154
総数:574766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

修学旅行 1日目

 ひめゆり平和祈念資料館にて,資料館見学と平和セレモニーをしています。
画像1

修学旅行 1日目

 予定より20分早く那覇を出発して,ひめゆりの塔に向かいます。
画像1

修学旅行 1日目

 飛行機から見えた外の景色の写真が届きました。

 那覇は気温が28度,天候は曇りで,とても蒸し暑いそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目

 定刻通り,那覇空港に到着しました。

 飛行機越しに見る空は「晴れ」のようですね。
画像1
画像2

修学旅行 1日目

 14日(火),3年生は本日から2泊3日の沖縄への修学旅行に出かけます。

 朝早くから慣れない大きな荷物を持ち集合しました。

 結団式では,実行委員長から「平和学習をはじめ様々なことを学びましょう。」と呼びかけがありました。

 その後,お世話になる添乗員さんや写真屋さんの紹介があり,バスに乗車して伊丹空港へと向かいました。
画像1
画像2
画像3

げんきフェスタ

 11日(土),元滋野中学校体育館で滋野社会福祉協議会主催の「げんきフェスタ」が行われました。

 そこに女子バレーボール部がブースをだし,お手伝いをさせていただきました。

 「へびたたき」と「段ボール迷路」を朝早くから準備して,参加している子どもたちを楽しませてくれました。

 この取組を通して,日ごろ練習に体育館を使わせていただいている感謝の気持ちと,地域に貢献するという気持ちを持ってもらえたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

憲法講話

 7日(火)1限に全校生徒に向けて,学校長から憲法講話がありました。

 最初に,今年度の春季総合体育大会開会式の様子から,現在の3年生を中心とした生徒たちの様子は明るくて良い雰囲気であったとお褒めの言葉をいただきました。

 次に,まもなく行われる3年生の修学旅行先が沖縄であることから,事前学習でも聞いた「さとうきび畑」の歌詞をもとに,戦争の悲惨さや平和への思いを語られました。

 そして,憲法にある「平和主義」の理念から,普段の学校生活でも,相手を尊重し思いやること,言葉に込める心を大切にすること,安全安心で笑顔溢れる学校にすることを呼びかけられました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 陸上競技部

 2日(木),陸上競技部の試合が西京極グラウンドで行われました。

 多くの生徒が出場し,その中で,800m走で見事優勝を果たしました。

 おめでとうございます!
 
 また,3人が8位までの入賞に輝き,日ごろの成果を発揮してくれました。

 
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 卓球部

 28日(日),西京極中学校で個人戦が行われ,2人が5月1日に伏見港体育館で行われた決勝に出場しました。

 また,30日(火)には,島津アリーナで団体戦が行われ,ベスト8に入ることができました。

 どの部活動でも,ベスト8まで残ることは難しい中,よく頑張りましたね!
画像1
画像2

春季総合体育大会 バレーボール部

 30日(火),山科中学校で1回戦は烏丸中学校と対戦し,勝利を収めました。

 2回戦は山科中学校と対戦し負けてしまいましたが,2年生中心のチームでありながらよく健闘したと思います。

 今後も自信をもって頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp