最新更新日:2024/10/01 | |
本日:46
昨日:147 総数:678674 |
3年生 総合的な学習の時間『枝豆,食べたあ〜い!編』
地域の方々にお世話になって植えた枝豆。その枝豆を地域の方々がお世話してくださって収穫してくださいました。できあがった枝豆に3年生は目をキラキラ。頭の中は枝豆をどうやっておいしくいただくかでいっぱいです。
『おいしそう!』 『早く食べたい!!』 きっと今日の食卓には枝豆が並ぶことでしょう。地域の方々,本当にありがとうございました。 『めざせ100点!漢字名人大会編』5年生 家庭科『ボタンつけ,そして玉止め編』・・・・玉止めがむずかしいのです。 何度も何度もチャレンジして,やっとできた時の充実感を味わうことができたようです。 にこにこタイム 『遊びもそうじも協力して!編』1年生 おひさま読み語り『本の世界に すいこまれる〜!編』
1年生が楽しみにしている「おひさま」の読み語りの時間。「今日のお話は何かなあ?」きっとこう思って月曜の朝を迎えたのでしょうね。
1組と2組は「はちうえはぼくにまかせて」 3組は「めっきらもっきらどおんどん」でした。 集中して一生懸命にお話の場面を想像しながら聞いていました。集中しすぎて口を大きく開けて聞いている子もいたぐらいです。 来週も楽しみですね。 1年生 生活科『アサガオの観察編』自分の背とくらべてみたり,においをかいでみたり,葉っぱの数を数えてみたり・・・。細かいところまでしっかりと見て,絵と言葉で表現しました。 4年生 書写『書写の時間に作文??編』
点画の接し方や交わり方に気をつけて書きました。字形をと問えるには,何に気をつければよいのか?『作』は4画目と5画目の接する位置に気をつけます。『文』の「3画目」と「4画目」は,中心で交わります。さらに4画目の右はらいのポイントもしっかりと練習し,ていねいに書きました。
4年生の書いた『作文』。どうですか?? 3年生 理科『風の力を利用して・・・編』この疑問に真っ向から立ち向かった3年生。下敷きやうちわを片手にぶんぶんぶんぶん風を送ります。強い風と弱い風で車を動かしたときの様子を比べて,車の動く距離にちがいがあることを発見したのでした。 1年生 自由参観図工『ちょきちょきかざり』 体育『りれえあそび』 1年生のがんばっている様子がたくさん見られた授業でした。 2年生 自由参観7月になりました。「7月」「京都」この2つから連想されるものは・・・もちろん『ぎおんまつり』ですよね。コンコンチキチキ コンチキチン・・・。 今日の学習で京都の伝統的な祭『ぎおんまつり』に,さらに興味を持った2年生でした。 図工『ストローでこんにちは』 ストローを使って,動くしくみを作りました。自分たちで工夫してがんばって作りました。 |
|