京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up94
昨日:113
総数:489140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

学校祭 文化の部(5)

 最後は3年です。中学校生活最後の合唱コンクールにかける並々ならぬ思いが、各クラスから伝わってきました。この日のために、本当によく練習してきました。各クラスの曲目は下記の通りです。
 3年2組  「HEIWAの鐘」
 3年3組  「虹」
 3年4組  「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
 3年1・5組「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ−」
 どのクラスも「流石3年生!」と思わせる合唱でした。それぞれの歌詞に込められた思いがひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(4)

 中核学年の2年生は、2回目の合唱コンクールです。1年生の発表を聞いて、「よし、私たちも」という気持ちが伝わってくる合唱でした。各クラスの曲目は下記の通りです。
 2年1・5組「絆」
 2年3組  「変わらないもの」
 2年2組  「COSMOS」
 どのクラスも男女ともにしっかり歌えた一体感のある素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(3)

 いよいよ合唱コンクールです。最初は1年生からです。中学校に入って初めての合唱コンクールですが、約1ヶ月間かけて練習してきた成果を発揮しようという意気込みが感じられました。各クラスの曲目は下記の通りです。
 1年2・5組「そのままのきみで」
 1年1・5組「つばめのように」
 1年3組  「大切なもの」
 どのクラスも練習の成果が発揮された素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(2)

 展示鑑賞後、全校生徒が体育館に入って舞台発表に臨みました。文化委員長の挨拶に引き続いて、文化委員によるオープニングがありました。学校祭のテーマ「挑 最高(さぁいこう)栄光の先へ」に因んで、トーンチャイムを使って、ゆずの「栄光の架橋」を演奏しました。そして、文化委員全員で改めて「学校祭のテーマ」を全校生徒に伝えました。
 その後、合唱コンクールに向けて、声だしを兼ねて「校歌」を歌いました。式の時に歌っている校歌とは比べものにならないくらい大きな声でしっかり歌えました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(1)

 10月4日(金)「学校祭 文化の部」を実施しました。まず、8:30〜30分間ずつ、3年生→2年生→1年生の順番で展示鑑賞を行いました。展示されていたものを次に紹介します。
○国語科:「創作漢字」「読書感想文」「書写」「創作枕草子」など
○社会科:1年「世界の国調べ」 2年「日本の都道府県調べ」
○理 科:1・2年「気になるニュース」 
     3年「洛西地域の葉をスケッチ」
○英語科:1年「My favorite person」 2年「将来の夢」 
     3年「思い出」それぞれ英語で記載
○家庭科:2年「日本の各地の郷土料理」
○美術科&美術部:1年「風景画:光を感じて」 
         2年「生活に関するポスたー」 
         3年「人権に関するポスター」「お皿に絵を描く」
         5組「となりのトトロ切り絵」「創作パンダ」
○1年総合:「未来の介護」「校外学習の振り返り」「福祉体験」
      「コンピュータグラフィックによるモザイク画 
○3年総合:「修学旅行で学んだことを4コマ漫画に」 
どの作品も、良く書けて(描けて)いて、読みごたえ、見ごたえがありました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部,前日準備完了!

 10月3日(金)午後,明日の文化の部に向け準備を行いました。展示会場付近や校舎回りなど全員で掃除をしました。その後,係の生徒により展示会場や体育館の準備を行い,舞台発表のリハーサルも行いました。準備は万全です。生徒の皆さん,先週の体育の部につづき,明日舞台の部も頑張ってください。
 保護者の皆さま,お忙しいとは存じますが,生徒たちの日ごろの取り組みや,学習等の成果を是非ご覧頂きますようお願い申し上げます。

 明日10月4日(金),学校祭・文化の部の予定です。
【舞台発表 午前の部】体育館 10:15〜12:20(予定)
 ・オープニング   
 ・合唱コンクール[1年10:50頃→2年11:15頃→3年11:50頃]
   〈昼食・休憩〉
【舞台発表 午後の部】体育館 13:10〜15:25(予定)
 ・吹奏楽部演奏
 ・ブックトーク[図書委員会]
 ・英語スピーチ[英語科]
 ・合唱講評・審査発表・表彰・アンコール合唱(3年)
 ・エンディング
 *体育館は二足制です。上履き・下足袋をご用意ください。

【展示鑑賞】 北校舎2階及び南校舎2階理科室
 *保護者の皆様には,9:30〜15:25の間ご覧いただけます。
 *展示会場は一足制です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(3年生2)

 3年生リハーサルの続きです。3年生の合唱を聞いていていつも感じるのが,歌に伝わってくるものがあることです。クラスの思い,合唱コンクールにかける思い,聴衆に伝えたいこと,いろいろことが伝わってきて,感動させられます。コンクールですので順位は付きますが,それ以上にそれぞれのクラスらしい,思いのこもった演奏を聴けることを楽しみにしています。
 (写真上) 4組 『手紙〜拝啓十五の君へ〜』
 (写真中)1・5組『あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ』
 (写真下)(全景)

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(3年生1)

 3年生のリハーサルは,4時間目です。3年生にとっては最後の学校祭となります。今週の金曜日には最後の合唱である本番を迎えます。今日のリーサルの出来は,リハーサルとしてはほぼ及第点とのこと。さすがは,最上級生です。
 (写真上)2組『HEIWAの鐘』
 (写真下)3組『虹』

画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル(2年生)

 3時間目には,2年生のリハーサルが行われました。次の洛西中学校を担う学年です。さすがに,昨年の経験もあり,7割以上の力は出ていたと思います。3年生が「次の洛西中学校を安心して任すことができる」と思ってもらえるような,立派な合唱を期待しています。
 (写真上)1・5組『絆』
 (写真中) 3組 『変わらないもの』
 (写真下) 2組 『COSMOS』

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(1年生)

 合唱コンクールまであと4日。今日は各学年でリハーサルを行いました。まず,2時間目は1年生です。1年生にとってはじめての合唱コンクールです。先々週は中間テスト,先週は体育の部と練習の時間が少なく,今日が久しぶりの合唱でした。さらに緊張もあってか,今日のリハーサルは普段の6割ほどの力しか出ていなかったそうです。まだ,本番まで時間はあります。練習がんばって!!
 (写真上)2・5組『そのままの君で』
 (写真中)1・5組『つばめのように』
 (写真下) 3組 『大切なもの』

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/5 冬季休業終わり
1/7 3学期始業式

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp