![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:547366 |
3年 ローマ字![]() ![]() 日常生活の中でもたくさん溢れているローマ字。 日常で使われている簡単な単語についてローマ字を読んだり,ローマ字で書いたりしています。 1年生 体育科「パスゲーム」
パスゲーム,だんだんボール運びが上手になってきました。友達の名前を呼んで「〜さん,こっちこっち!」シュートできるとみんなで「イエーイ!」いい感じです。
![]() ![]() ![]() 来週は手洗いうがい週間です![]() ![]() ![]() これから本格的にかぜ・インフルエンザシーズンに入ります。自分で自分の体を守っていってほしいと思います。 マット遊び2![]() ![]() ★マット遊び★
体育の学習でマット遊びに取り組んでいます。
自分で挑戦したいコースを選んで,1.今できる回り方を繰り返し回る。2.少し頑張ればできそうな技に挑戦するという2つのめあてをもって取り組んでいます。写真は,めあて1の様子です。回るだけでなく友達と足じゃんけんをしたり,動物の真似をしたりと楽しみながら取り組んでいます。2人ペアになって取り組んでいますが,互いの回り方をアドバイスする姿もだんだん増えてきました。来週も頑張ろう! ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 算数科 「ひきざん(2)」![]() ![]() 3年 読み聞かせ![]() 「メチャクサ」という本。 めちゃくちゃくさいヘラジカ、その名もメチャクサ! おおかみのボスが、このくさいヘラジカのうわさをききつけて、ごちそうにしてやろうと出かけました。メチャクサは、おおかみから逃れることができるだろうか・・・ みんな,食い入るようにお話を聞いていました。 とぼけた表情の絵も,とても面白かったようです。 3年 食べ物のひみつを教えよう![]() ![]() 友だちと発表し合った後には 「最後におすすめの一文があったので,わたしも食べてみようと思いました。」 「それぞれの例に絵が描かれていたのでイメージがもちやすかった。」 「だんだん難しい工夫になっていっていたので面白かったです。」 などと,伝え合っていました。 3年 食べ物のひみつを教えよう 調べ学習![]() 自分たちでも,すがたをかえて食品になる材料について調べ,例を挙げて説明する文章を書いていきます。 図書室で食品に関する本を読んだ子どもたちは, 「え!牛乳ってこれに変身するの!?」「知らんかった!」と 驚きの声をあげていました。 食品の例を集めて,分かりやすいように表に整理しています。 3年 総合学習![]() ![]() 自分たちの地域にある石垣について,身近な場所に洪水の備えがあることが分かりました。洪水が起こらないよう安心な町にするために,美豆の町ではたくさんの取り組みがされていることも知りました。 最後に,自分たちにできることについても考え,伝えたいことを新聞にまとめました。 みんなで話し合うのが楽しみですね! |
|