最新更新日:2024/09/28 | |
本日:25
昨日:59 総数:239113 |
弟子入り体験最終日3(6年)
日本舞踊では,これまでに練習してきた踊りを通していました。見ているこちらも魅了される踊りに仕上がってきていました。動きのしなやかさだけではなく,ひとり一人の表情からも,これまで一生懸命取り組んできた子どもたちの思いを感じます。
生け花では,これまでの学びをふり返りました。そして,これからの発表会に向けてどのように紹介しようか考え始めています。 お忙しい中,熱いご指導をいただいた先生方。子どもたちのためにありがとうございました。これまで少し遠いものとして伝統文化をとらえていた子どもたちも,先生方のおかげで,伝統文化に親しみをもてるようになったように感じます。これからさらに,子どもたちと交流し,「伝統文化の奥深いこころ」を探っていくのが楽しみです。 弟子入り体験最終日2(6年)
能では,歌と舞が合わさり,迫力が出てきていました。先生の歌に合わせて舞う子どもたち。とても贅沢ですね。先生の熱い思いに子どもたちもくらいついていきます。
書道では,これまでに書いてきた作品の鑑賞をしていました。自分の工夫したところや友達の作品の良いところを交流しました。さらに先生からお褒めの言葉をいただいて,子どもたちは自慢げな表情を浮かべていました。 弟子入り体験最終日1(6年)
「伝統文化の奥深いこころを探る」という目標をもって弟子入り体験をさせていただいてきた子どもたち。5回目を迎え,最終日となりました。1回目の弟子入り体験と比べて,子どもたちは少しずつ自分たちで出来ることを見つけながら,積極的に師匠の熱い思いに応えようとしていました。
お箏では,これまでに練習した曲だけではなく,新しい奏法にも挑戦しながら練習をしていました。はじめは必死な様子でしたが,最終日は音楽を楽しむ余裕も出てきていたように感じます。 茶道では,実際にお茶をたてることもできるようになりました。先生からお褒めの言葉もいただいて,子どもたち自身,成長した自分の姿を嬉しく思っている様子でした。 体力アップタイム(低学年)
今日の体力アップタイムのメニューは,「だるまさんが転んだ」でした。「だるまさんが転んだ!」の声を聞いて,すぐに立ち止まったり,逆に素早く走って逃げたりします。楽しく遊びながら俊敏性などを養います。子どもたちの立ち止まった時のポーズはとてもかわいらしいですよ。
掃除の時間
玄関の掃除は大変です。毎日みんなが登下校や休み時間に通るからです。砂がいっぱいあるので,掃いても掃いても終わりません。でも,責任をもって美しくなるように頑張ってくれています。
避難訓練 台風による暴風・大雨・洪水警報の対応
金曜日に避難訓練を行いました。今回は1〜5年生で5年生がリーダーとして町別に集まって避難するようにしました。
(※6年生は京都御池中学校で行います。また学級でも指導します) 昨年の7月,西日本に大雨による甚大な災害が起こりました。京都市でも多くの学校を避難所として地域の皆さんが避難されたことは記憶に新しいです。 子供たちには一斉に指導するために体育館に集めました。でも,大雨洪水が起こって避難するときには,校舎の3階,4階に避難することがあると説明。また,水の力の怖さや,増水した川には絶対に近寄らないことなどを約束しました。 DVDを視聴し,大雨洪水による被害,命を守るための避難について気を付けることなども指導しました。子供たちも真剣に話を聞いていました。 その後,町別に集団下校しました。 ご家庭に配布してあります「台風等に対する非常措置のお知らせ」を,機会を見つけて,ぜひ,子供たちとご確認ください。 折って立てたら生活科「まち探検をふりかえろう」(2年生)
先週,まち探検にいってきて,
自分たちが見つけたお気に入りを交流しました。 「鴨川に鳥がいたよね」 「お店が閉まっていたのはどうしてだろう?」 と,それぞれの思いを話していました。 花背山の家 帰校式
無事学校へ戻り,帰校式を行いました。疲れていたとは思いますが,5年生の子どもたちは最後までしっかりとした態度で式に臨みました。
3泊4日の宿泊学習を通して,一生懸命頑張ったこと,楽しかったこと,挑戦したこと,うまくいかなかったことなどがありましたが,これからの学校生活で活かしてほしいと思います。 お迎えに来られた保護者の皆さんありがとうございました。 5年生は,明日は3校時からの登校になります。 5年生のみなさん,今日はゆっくりと体を休めてくださいね。 ありがとう 花背山の家
花背山の家の先生方が、山の家マスコットのカエルの被り物で、ハイタッチしてのお見送りをしてくださいました。温かなお迎えにお見送りに感激です。
たくさんの思い出をリュックサックに詰めて花背山の家を後にしました。 ありがとうございました! |
|