最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
4年生 社会見学〜琵琶湖疏水〜 1まずはじめに見学したのは,田辺朔郎像。レンガがらせん状に積み上げられたトンネル「ねじりまんぽ」を通り,田辺朔郎が「工学博士」と書かれていたことや,とても若い様子に驚いていました。 次に,「蹴上インクライン」を通りました。明治時代から昭和時代まで使用されていた傾斜鉄道跡の上を,実際に歩きました。「荷物を乗せた船が通っていたんだな」「高瀬川と似ているな」という考えや,思いをもちながら進むことができました。中には,何歩かかるのかを数えながら歩く子どもたちもいました。 社会科「工場でつくられるもの」(3年)梨木神社さんへ行ってきました(3年)
「礼儀正しさ」のグループは,梨木神社さんへ行きました。お参りのマナー,正しい作法を教わりました。清めるときの順番を教えてもらい実際にやっている様子です。柄に水を流すまで,ばっちりできていました。また,神社の歴史や自然の美しさにも気づけていたようです。「礼儀正しさ以外のみりょくを見つけた」「みりょくがいっぱいあった」とそれぞれ思いをもっていました。
何が出てくるかな!?
図画工作科の時間に,ストローを吹くと,箱からにょきにょき袋が出てくるおもちゃを作っています。子どもたちは,何が出てくると面白いか,一人でじっくりと考えたり,友だちとアイデアを出し合ったりしながら作っています。箱からヘビがにょろにょろと出てきたり,ろくろ首のオバケが出てきたり,面白いおもちゃがたくさん出来上がってきています。
チューリップの球根を植えよう部活動 サッカー部
部活動のサッカー部が練習に励んでいました。コーチからパスのコツを教わって,自分たちで考えながらパスを回してシュート。教えてもらったことをただするのではなく,場面に応じてどうすることが最適なのか,各自で考えながら練習していました。よく声が出ていてやる気がいっぱい伝わってきました。
めあてをもって
国語科で「アップとルーズで伝える」の説明文を使って学習をしています。アップとルーズにはどんな違いがあるのか,本文に線を引いたり,矢印で結んだりして写真と文章を対応させながら読み進めています。伝えられることと伝えられないことを知ることで,今後,新聞やポスターにまとめる際に生かすことができそうです。
パスゲーム (1年)
パスゲームに挑戦しています。パスをつないでシュートします。自分のチームのゴールはどっちかな?と確かめながら大きなゴールめがけてシュート! 周りで見ている子も「がんばれ!がんばれ!」と声援を送っています。シュートが決まるとみんな笑顔で大喜びです。
ショートムービーを作ろう 2 (芸術・科学部会)
最後には,上映会があり,互いの作品を見合いました。どの作品も発想豊かなユニークな作品ばかりで感心しました。たくさんの保護者の方にも鑑賞していただくことができました。創造することの楽しさを実感できたのではないかと思います。
芸術・科学部会の皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。また,ご協力いただいた銅駝美術工芸高等学校の皆さん,ありがとうございました。 ショートムービーを作ろう 1 (芸術・科学部会)
銅駝美術工芸高等学校の皆さんの協力を得て,一緒にタブレットを使ってコマ撮りムービーを作りました。この取組は,昨年度,子どもたちに好評であったため,今年度も引き続き行われました。
ほうきに跨って宙を飛んでいる作品や,校舎中をコロコロ転がっている作品などなど。想像を膨らませ,高校生がリードしてみんなで話し合い,素敵な作品が出来上がりました。 |
|