京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:99
総数:402561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 緊急時に備えての引き渡し訓練がありました。

 台風による暴風警報発令の想定で訓練を行いました。いったん町別の教室に集まって確認をしたあと,引き渡し組と集団下校組に分かれて移動しました。

 500人を越える人数ですが,大きな混乱もなく,落ち着いて行動できました。

 実際に,緊急集団下校・引き渡しとなった場合,「引き渡し」で届けを出されているご家庭は,お迎えをお願いします。

5年生 算数 あまりの大きさは・・・

画像1
画像2
画像3
 「小数÷小数」の単元の学習が進んでいます。

 今日は,「あまり」の大きさについて話し合いました。それぞれが自分の考えを話します。それぞれに,算数的根拠があるのがすばらしい!

 自分とちがう意見にも,思わず「なるほど!」と声が出ます。

 学校では,「やり方を教えてもらう」のではありません。自分で考え,自分たちでやり方を導き出すのです。

★薬物乱用防止教室★

 山科警察署スクールサポーターの方に来ていただき,「薬物乱用防止教室」を行いました。「小学生に薬物防止・・・。」と,感じる方も少なくないと思いますが,実際に同じ京都で小・中学生が,薬物を使用していたとされる事件が起きています。
 警察署の方に,薬物を使用したらどんなことが起きるのか。体に与える影響,家族や社会に与える影響,自分の将来に与える影響について,お話してもらいました。お家でも,薬物や飲酒・喫煙について,お話してみてください。
画像1
画像2

6年生 さらに仲良く

画像1画像2
 修学旅行を経て,さらに仲良くなったような給食時間です。

 大宴会かと思うほどのにぎわい・・・。

6年生 算数「小数×小数」

画像1
画像2
画像3
 今日は新しい算数用語「逆数」を学習しました。

 「分子と分母を入れかえたらいいんだ・・・!」簡単だと思った人が多かったですが,整数に直すとか,約分するとか,意外なところに落とし穴もありました。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ミルクコッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・牛乳・りんごゼリーでした。
 給食カレンダーでは.黄色の食べ物について紹介しています。黄色の食べ物は,主に熱や力のもとになる働きがあります。ごはんやパン,麺類など,主食と言われる分類となります。赤・黄・緑,三食きちんと食べて,暑い夏を乗り切りましょう・
画像1画像2

体育〜水泳学習〜

画像1画像2画像3
 4年生の水泳学習が今日から始まりました。
気温は暖かかったのですが,少し水温が低く,「寒いー!!」と話している子もいました。しかし,上手に泳げるようになるために,先生から泳ぎ方の工夫を聞きながらチャレンジしていました。梅雨の時期に入り雨が降って入れない日もあるかと思いますが,水泳学習がたくさんできるといいですね。

5年生 総合的な学習 地域の方にお世話になって

 地域の方にお世話になって,田植え体験をさせていただきました。最初に植え方を聞いて,いざスタート。

 最初はおそるおそる植えていましたが,入ってしまえば,もうそこからは職人の顔になっていました。

 これからの生長が楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

梅の実

画像1
画像2
画像3
 校門のそばの梅の木です。

 昨年秋の台風で,2本のうち1本が倒れてしまい,地域の方々の協力で処理していただきました。しかし,あのすさまじい風雨に耐え抜いた1本が,今年も大きな実をつけました。

 梅干し,梅シロップ,梅酒にできそうです。青梅は食べてはいけませんよ。

★4年 算数★

画像1
 『一億をこえる数』の学習をしています。今日は初めて「一兆」をこえる数を学習しました。少しずつ大きな数にも慣れ,自信がついてきたのか,発表の意欲が高まってきました。ピンッとまっすぐ手をあげる姿がとても素晴らしいです。発表することをこれからも続けてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp