最新更新日:2024/10/01 | |
本日:26
昨日:112 総数:562526 |
【3年生】大豆のみりょくをつたえよう!【3年生】ねん土マイタウン♪【3年生】「ものの重さをしらべよう」【2年生】体育 なわとび
体育科の「なわとび」を学習しています。
「1年生のころより,たくさんとべるようになった!」 「できる技が増えた!」と 喜んでいる姿が見られました。 練習して,もっとたくさんできるようになっていきたいですね。 【2年生】生活科 あそんでためしてくふうして
生活科の「あそんでためしてくふうして」では,
子どもたちが,廃材を使っていろいろな遊びを考えました。 ボーリングや楽器をつくったり,たくさんの遊びができてきています。 友だちと楽しく遊んで,その遊びをもっともっと楽しくしていきたいですね。 【2年生】ひかりのプレゼントを作成中!
かわいらしい作品ができてきています。
初めて使うカッターにドキドキ! 緊張している姿も見られましたが,出来上がったときには とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。 先生の話を聞いて,安全に気をつけて取り組むことができましたね。 12月6日(金)人権授業参観,講演会を行います!
12月6日(金)に,人権授業参観,講演会を行います。様々な角度から人権に関する授業を行うことにより,子どもたちの人権意識を高め,人権について学ぶ機会をもちます。
授業後には,京都市教育相談総合センター専門主事の毛利豊和先生を講師にお招きし,『わが子の心を育てる〜家庭でできる親と子の5分間道徳〜』という演題でご講演いただきます。 毛利先生は,道徳を専門にされ,各地で講演や授業を伴う研修を行っておられます。本も出版されており,子どもたちのもっている心を引き出す道徳の授業を私たち教員に提案していただいています。 今回の講演会では,親御さんのちょっとした意識で積み重なっていくであろう子どもの心の育ちについて分かりやすくお話しいただけるのではないかと思います。ご家庭での話題のきっかけとしていただければと思います。ぜひ,お越しください。 人権参観 講演会のお知らせはこちらです。 人権月間によせて
(きらめき12月号より)
12月は人権月間です。子どもたちには,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」をことあるごとに投げかけています。この12月は,改めて身近な人権について考えていきたいと思います。 11月29日(金)のみんなの日の取組では,校長の人権講話として3つの話をしました。 一つ目は,「友達とのかかわり」についてです。友達と仲良くなれる3つの方法は,「あいさつ」「いいところをほめる」「うれしい言葉を使う」ことであり,「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」,この3つの『い』は,『いじめ』になってしまうという話です。6年生は学芸会で,「いじめ」をテーマに「Just one life〜あなたは気づいていますか〜」「It’s a small world」という創作劇を行いました。それらを振り返り,「いじめはいけない」「自分のことだけ考えていないか」「世界は一つ」というキーワードについて考えました。 二つ目は,ACジャパンの30秒CM動画で「思いやり算」の紹介をしました。 人を笑顔にする算数が「思いやり算」で, +:たすけ合うと大きな力になる。−:ひき受けると喜びが生まれる。 ×:声をかけると一つになれる。 ÷:わけ合うと笑顔が返ってくる。というものです。 何回か視聴し,「思いやりは連鎖する」「誰に対しても」「すみませんねえ。ありがとう。」に気づくようにしました。 三つ目は,「ハッピーレターポスト」についてです。今回で4年目となります。友達のいいところ,ありがとうの気持ち,うれしい気持ちを手紙にして共有し合うというものです。 全校児童の取組としては,一人一人が人権に関する標語をつくり,学級ごとにまとめて掲示します。 「やさしさと思いやり」は,言葉や文字で表すことは簡単です。しかし,なかなか行動にうつすことは難しいですね。一つずつできたことを認め励ましていけたらと思います。 最後に,詩人 宮澤章二さんの『行為の意味』という詩を元に制作された,これもACジャパンのCMの一節を紹介します。 「『心』は誰にも見えないけれど,『こころづかい』は見える。『思い』は見えないけれど,『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」 【1年生】 持久走大会に向けて
持久走大会まで残り1週間となりました。カードの準備や,日ごろの子どもたちの健康管理,ありがとうございます。業間マラソンでは,何周走れるか,数えながら頑張っています。子どもたちが当日自分の力を出し切れるようにあと少しみんなでがんばっていきたいと思います。当日の応援,よろしくお願いいたします!
【1年生】 国語科
国語科では「びっくりカードで本のすきなところをしょうかいしよう。」という学習課題で勉強をすすめてきました。「ずうっと,ずっと,大すきだよ。」の教材でまずは自分が好きなところを見つけてから,並行読書で読んできたお気に入りの本の好きなところをそれぞれびっくりカードで紹介しあいました。開くと飛び出るカードのしくみに子どもたちは興味津々!みんなで楽しく交流することもできました。個人懇談会の時には全クラス出来上がっているので見ていただきたいと思います。
|
|