京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up2
昨日:79
総数:548875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

はじめての ランチルーム

画像1
画像2
画像3
中島先生と食に関する勉強をした日は,ランチルームでの給食です。
1年生は初めてのランチルーム。どんなお部屋なんだろう!と,
とても楽しみにしていました。
みんなそろって「いただきます!」の後は,今日学習した【ただしい かみかた】でおいしくいただきました。

ただしい かみかたを おぼえよう

今日は栄養教諭の中島先生に「ただしい かみかた」について教えていただきました。
おいしく給食を食べるためには,しっかり噛んで味わうことも大切です。
今日,教えていただいたことを意識して,毎日の給食を楽しみます。
画像1
画像2

なかよし掃除

今週は【なかよし掃除週間】です。
先日顔合せをした,縦割りグル―プで掃除をしました。
6年生のリーダーさんを中心に,しっかり掃除をすることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 学校評価

梅雨時の健康管理

水泳学習が始まり、子どもたちも天気が気になるようです。

さて、梅雨時の健康管理では特に

1.熱中症の予防

2.食中毒の予防

に努めてください。子どもだけで過ごすこともあるかと思います。予防に向けた環境づくりやお声かけをお願いいたします。基本は「早寝 早起き 朝ごはん」です。

よろしくお願いいたします。

みさきの家にむけて

4年生はもうすぐみさきの家です。
事前の準備も着々と進んでいます。
今回はグループに分かれて,最終日にいく鳥羽水族館での鑑賞ルートを相談しました。
パンフレットを見ながらしっかり話合い,計画を立てました。
今からとても楽しみです!
画像1
画像2

歯みがき週間 お知らせ

画像1画像2画像3
 来週の歯みがき週間について,保健委員が各クラスにお知らせに行きました。順番を決めて1,2本ずつみがくと上手にみがけることを,模型を使って紹介をしました。「歯みがきピッカピカ賞」をめざして,来週一週間クラスみんなでがんばりましょう。

2年 テープ図をつかおう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習が大好きな2年生の子どもたち!
問題から見通しをもって,意欲的に問題解決に向かう姿が増えてきました!
ノートには式や答え,解き方などの見通しがびっしり!
また考え方を図に表すことも楽しんで取り組んでいます!
今回は「テープ図」の学習をしました!
数図ブロックを使って説明を行った後,テープ図をかく練習をしました。
「新しい図がかけるようになった!」
「明日の勉強でつかいたいな!」
とみんな嬉しそうにふりかえっていました!

みずあそび

今日からプールの水位が上がり,本格的な「みずあそび」の学習が始まりました。
プールでの約束をしっかり守り,楽しく学習できた1年生。
水に顔をつけるのもへっちゃらです!
画像1
画像2

2年 同じ部分をもつかん字

画像1
国語「同じ部分をもつかん字」の学習では,これまでに習った漢字から同じ部分を見つけるゲームをしました。
みんな教科書や漢字ドリルを真剣に見て,同じ部分をもつ漢字を探しました!
漢字ゲームは大盛りあがり!
とても楽しく学習できました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp