最新更新日:2024/10/03 | |
本日:108
昨日:94 総数:266325 |
【6年生】家庭科の学習「思いを形に」
家庭科の学習「思いを形に」では,最後に自分たちの家でいらなくなった服などを使って新たに生活に役立つ物を制作しました。
それぞれに素敵な作品が出来上がりました。服の端を縫って作ったふわふわのクッションやティッシュケース,給食用の袋などアイディアを形にし,刺繍するなどの工夫もがんばっていました。 【6年生】わたし この絵をこう見る!!京都精華大学の先生方をお迎えして,鑑賞の学習をしました。 まず,カタルタを使って自己紹介です。 「こうみえて」「ようするに」などカードに書かれた言葉から文をつなげての自己紹介です。名前だけでなく,その人の未知の部分も知ることができます。 バベルの塔の絵を,用意されたサイコロを使って鑑賞します。 「顔」って・・ 「ぐぐぐ」って・・・ など子どもたちの発想は素晴らしいです。 次に,サンドロ・ボッティチェッリの絵画「春」をもとに自分たちのサイコロの目を完成させていきます。次の時間に交流するのが楽しみです。 美しい校舎にいよいよ総仕上げです。 今回もたくさんの地域の方が集まってくださいました。 使いやすく,美しい学校になるように・・・ そんな願いを込めて,何人かの教職員も加わり,一緒に塗りました。 美しい校舎になりました。 全国小学校国語教育研究大会も,あと少しです。 【5年生】ポスター発表〜安朱の魅力を守るために私たちができること〜再び,京都大学の浅利先生が来てくださいました。 終わった後,SDGsの視点からの様々な取組,行動目標を1つに絞るのではなく,それらをつないで広げていくことも大切であることを教えてくださいました。 また,RICOHの染川さんや地域の方も聞き手として参加してくださいました。 学んだことを発信することで,「何を」「どのように」伝えるのかという意識も,子どもたちの中に強く根付いてきました。 今回いただいたアドバイスもとに,22日の山階小学校5年生とのポスター発表に備えていきます。 【4年生】みさきの家38 解散式
山科に到着しました。
バスの中で解散式をします。 このみさきの家での学びを学校生活で生かしていくと児童の言葉でありました。 ここでの学びをどういう形で生かしていけるか?本当に楽しみな活動でした。 おうちで心配しながらも温かく見守ってくださいました保護者の皆様感謝申し上げます。子どもたちはしっかりと活動をやり遂げて帰ってきました。 【4年生】 みさきの家37 ハロウィーンにちなんで
ハロウィーンの特別催し物がありました。
楽しく見ています。 【4年生】みさきの家36 昼食
美味,中辛,辛口の三種類のルーが用意されています。
子どもたちの食欲には驚かされます。 いっぱい食べて,お昼からの活動です。 【4年生】 みさきの家35 鳥羽水族館(2)
鳥羽水族館での活動です。
11時から食事をとっています。 【4年生】みさきの家34 鳥羽水族館
鳥羽水族館での活動です。
まずグループ写真を撮って,まわります。 【4年生】 みさきの家33 みさきの家を出発
みさきの家を出発しました。
鳥羽水族館にむかいます。 |
|