最新更新日:2024/11/07 | |
本日:32
昨日:105 総数:448755 |
『生徒会役員新旧交代式&後期認証式』
本日6限、体育館において、生徒会役員新旧交代式及び後期学級委員の認証式が行われました。
集会は、校歌斉唱から始まり、全校生徒が大きな声で校歌を歌いました。そして、まず、新生徒会役員の認証、引き続き後期学級委員の認証と、選挙管理委員会の司会のもと、スムースに進行しました。 その後、旧生徒会役員一人ひとりから、それぞれ中央委員として過ごしてきた1年間の総括と新生徒会役員への激励のスピーチを行いました。今までを振り返り、思わず涙ぐむ場面もあり、まさに、「朱雀愛」あふれる心のこもった素晴らしい内容のスピーチで、聴いている全校生徒とも思いが通じ合い、一体となる感動の瞬間でした。最後に、新生徒会長から、力強く抱負を語るスピーチで、交代式を終えました。 今日まで、生徒会活動に一生懸命に取り組み、朱雀中学校を「朱雀愛」あふれる学校に築き上げてきてくれた旧生徒会役員をはじめ、3年生の全生徒に感謝するとともに、このよき伝統を引き継いでいってくれる新生徒会役員及び、1,2年生全生徒のこれからの生徒会活動及び学校生活にますます大きな希望を抱かせてもらえる集会でした。 みんなの力で、これからも、楽しく安心して過ごせる笑顔が絶えない朱雀中学校を築き上げましょう。 『小中合同授業研究発表会』
11月14日(木)、朱雀ブロック 小中合同授業研究会を開催しました。朱雀第四小学校及び朱雀第七小学校の先生方に参加していただき、本校1年数学、2年英語、3年社会の授業を公開し、朱雀中学校の教員とともに授業研究を行いました。
主体的・対話的な学びを通して「課題解決力・コミュニケーション力」を育成することをテーマに、小中9年間の学びを踏まえた授業改善をねらいとしています。多数の参観者があり、生徒達は最初やや緊張気味でしたが、普段通り一生懸命に授業に取り組んでいました。授業後は、小中の先生が合同で熱心な研究協議を行いました。今後も小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」の取組を充実させていきたいと思います。 2年生 チャレンジ体験事後学習
先週火曜日から4日間の生き方探求・チャレンジ体験(職業体験)が終了して2年生が戻ってきました。日常の学校生活とは違って緊張の連続であったようですが,生徒達は「やりきった」という自信に溢れた表情をしています。今日からは各自の体験を振り返りながら,事後学習を始めていきます。
『朱一秋まつり』
11月9日(土)、朱雀第一小学校で、「朱一秋まつり」が開催され、本校吹奏楽部が参加させていただきました。秋まつりのプログラムの最後として、体育館においてたくさんの小学生や保護者、地域の方々の前で、楽しい演奏を披露してくれました。アンコールもあり大いに盛り上がりました。
『朱雀アスニー&第5回PTA運営委員会』
11月1日(金)19時30分より、本校いきいき交流ルームにおいて、本校スクールカウンセラーの浅田先生より 「LGBT」〜多様な性のありかたについて〜 をテーマにご講演をいただき学習を深めることができました。
その後、20時より、PTA運営委員会を行い、今年度後半のPTA事業について、熱心に協議がなされました。後半もまだまだ事業が続きます。役員の皆様には本当にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。 生き方探求・チャレンジ体験
最終日の様子です。
生き方探求・チャレンジ体験
今週の火曜日から始まった生き方探求・チャレンジ体験も本日が最終日。各事業所の皆様のおかげで,2年生の生徒達は日常の学校生活とは違う貴重な体験をさせていただきました。
第4回定期テスト
11月も2週目になり、朝晩すっかり冷え込んできました。校内でも風邪が流行してきています。手洗いやうがい、更にバランスの取れた食事と質の高い睡眠をとって体調管理に努めていきたいですね。
さて、11月20日(水)〜22日(金)の3日間に第4回定期テストが予定されています。こちらををクリックいただければ時間割が確認できます。 2年生 生き方探求チャレンジ体験
昨日より京都市内の35事業所にお世話になりながら、2年生のチャレンジ体験(職場体験)が続いています。残り2日となりましたが、生徒にとって貴重な経験となっています。
私の好きな科学
11月2日(土)「私の好きな科学 〜LOVE SCIENCE〜」が開催されました。理科好きな子どもたちを育てたい、という熱い志の先生達の想いが受け継がれ、今年で23回目の催しとなりました。朱雀中校区の小学生・中学生のために、本校の生徒や先生はもちろん、朱雀第四小学校・京都御池中学校・凌風中学校・西ノ京中学校・附属桃山中学校・中学校理科研究会・大阪成蹊大学OBなど教職員や生徒のみなさんが自然科学をテーマにした楽しいブースを設けてくれて、参加した児童・生徒のみんなは笑顔で実験や観察活動に取り組んでいました。
|
|