最新更新日:2024/09/27 | |
本日:19
昨日:91 総数:582279 |
より速く! より正確に!!
この言葉は,算数において大事な要素なのですが,今回は「なわとび(かけ足とび)」です。
3年生が,チャレンジ走(運動会にて行う)の為の練習をしていました。 それぞれの課題に向かって・・・
「時間と時刻」の違いなど,それぞれの算数の課題解決に向かって一生懸命考えていました。
掲示委員会
昨日の委員会活動で,花道の掲示が9月バージョンに変わりました。「十五夜」や「おそなえもの」,「敬老の日」について書かれていました。また,手作りの掲示物も貼られています。
この他に,夏休みの成果物が様々なところに掲示されていますので,5日(木)の授業参観・懇談会で是非ご覧ください。 運動会の練習が本格的にスタート!!4年生が体育館で運動会の練習をしていました。 今年度の運動会は,10月5日(土)<予備日9日(水)>に行います。ご家庭には体育服や水筒のご準備等でお世話になります。ゼッケンが胸についているか,赤白帽のゴムは調整できているか等のご確認をお願いします。 ジョイントプログラム
「ジョイント」とは,「つなぐ」という意味です。
「予習プリント」→「確認テスト」→「復習プリント」とつないで,学習の様子をチェックするというサイクルをくり返すことで確実に学習内容が身に付いていくプログラムです。 今日は6年生が算数と国語の確認テストを行いました。 何を話し合っているのかな?
「こんな係をやってみたいな・・・あの係もいいな・・・。」
そうです。クラスの係活動について話し合っています。 係活動を経験することを通して,互いに助け,認め合い,よりよい学級集団づくりを目指します。また,自分の役割や友だちのよさに気付くことができます。 身体計測の前に・・・
養護の先生による6年生の保健指導の様子です。
『校舎内でのけがをなくすために,できることを考えよう。』をめあてに,階段や廊下,靴箱などの場所において,「どんなけがが起きやすいか。」「なぜ起きやすいか。」「どうすればいいのか。」について話し合いました。 また,もし事故が起こった場合どうすればいいのかについても確認しました。 か〜がやく よぞら〜の〜♪
「上靴がきれいに並んでいるな〜!気持ちいいな〜!!」と思いながら,音楽室のドアを開けると,6年生が音楽の学習をしていました。さすが6年生!!
『歌声が重なり合うひびきを感じながら合唱しましょう。』をめあてに学習を進めていました。美しいハーモニーが音楽室から流れてくることを楽しみにしています。 2学期のめあてを考えよう!
2年生が,2学期のめあてを,学習面と生活面に分けて考えていました。
2学期始業式〜その後編〜
始業式終了後の教室の様子です。
宿題集めをしたり,夏休みの出来事について話をしたりしていました。 |
|