![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:399248 |
運動会の練習![]() ![]() 腕を大きく上げたり,ジャンプをしたりと,みんなとても楽しそうです。 本番が楽しみです!! 情報を読み取り,判断する![]() 社会科の学習等で資料からの情報を読み取りますが,それは,教科の学習場面に限ったことではありません。 今回の給食のように,給食調理員さんが掲示してくださった「札からの情報」を読み取り,配膳することも大切な力です。 「なぜ,学ぶのか?」 学びは,実生活と密接につながっていることを,子どもたちと共に考え続けていきたいと思います。 4年 立ち上がれ!ねんど
図画工作科の学習です。
ねんどを立ち上がらせて,自分だけの作品を仕上げました。もうすぐ鑑賞会をします。 鑑賞会を待ちきれずに,休み時間にじっくり見ている子もいます。 ![]() ![]() 4年 ピカピカ黙動
掃除の時間・・・
子どもたちは,ぞうきんやほうきを使って,集中して掃除をしています。 15分間集中して行えるよう,教職員も見回り,手伝いをします。 校舎や教室を美しい状態で使えると,気持ちがいいですね。 ![]() ![]() 畑仕事
毎朝,畑に水をあげています。
植えたばかりのミニトマトの苗に 黄色い花が咲き,小さなトマトができていました。 子どもたちは発見して喜んでいました。 ![]() 6年 1年生と一緒に鶴を折ろう
修学旅行に向て,6年生が千羽鶴を作っています。みんなの想いも千羽鶴として平和学習でささげようということから,それぞれの学年にも千羽鶴作りに協力してもらっています。今日は,1年生と一緒に鶴を折りました。下級生のとの関わりも少しずつ増えて,1年生に声をかける姿もよく見られるようになってきました。今回1年生が作ってくれてものも大切にして,千羽鶴を完成させていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 清掃活動![]() ![]() 隅々までぴかぴかに! 5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」![]() ![]() ゆでることで,色が鮮やかになったり,甘みが増したり, 実際にゆでてみることで変化に気づくことができました。 ブロッコリー,にんじん,きゃべつの「ゆで野菜のサラダ」ができました。 グループで協力しながら作りました。ごちそうさまです! 本日の給食 0521![]() ![]() ![]() 調理実習の事後指導![]() 画像は,事後指導の様子です。調理する場だけが学習ではなく,準備・片付けも含めての実習であることを,みんなで共有することができていました。 |
|