![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:159566 |
2年生 国語 ことばあそびをしよう![]() ![]() ![]() 教科書の例をもとに,折り句のおもしろさを知り, 自分でもつくってみました。 なかなか楽しい折り句ができましたよ。 4年生 書写![]() 毛筆書写で,結びの筆づかいを学習しています。 ひらがなで,「はす」と書きました。 中間休みに scratch![]() ![]() ![]() 今日の中間休みにも,自ら進んでコンピュータを操作する姿がありました。 新たなscratchの作品作りに取り組む人や, 国語の学習に関連することを調べようとしている人など, 子どもたちにとって学校生活でのコンピュータの存在が 日常的なものになりつつあります。 プログラミング教育 1年生 生活科 その2![]() ![]() ![]() 今回は,成長の様子を記録した観察カードをもとに, パワーポイントを使って, 「アサガオのひみつニュース」をつくります。 一人一人の見つけたアサガオのひみつが, みんなにうまく伝わりますように。 プログラミング教育 1年生 生活科 その1![]() ![]() 1年生は,生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習で, プログラミング教育に取り組んでいます。 1学期から,簡単な操作を学んできたので, コンピュータの起動など自分でできるようになりました。 カリキュラム・マネジメント研修会 その3![]() ![]() ![]() 付箋などを使って,ボードに整理しました。 総合学習で子どもたちにつけたい力を伸ばしていくためには, いろいろな教科や行事とつながりがあることが,浮かび上がってきました。 研修会で明らかになったことを,2学期以降の総合学習の指導に生かしていきます。 カリキュラム・マネジメント研修会 その2![]() ![]() いろいろな教科と総合学習の内容を 実際につないでいきます。 カリキュラム・マネジメント研修会 その1![]() 総合の時間の学習で, どのようにすれば子どもたちにつけたい力を伸ばしていくことができるのか, 研修を行いました。 まずは,校長先生のお話と他校の実践事例から学びました。 5年生 書写 文字の大きさに気を付けて![]() ![]() ![]() 今日は,「朝日」という言葉を書きました。 毛筆で漢字を書く時は,文字の大きさをどのようにすればバランスよくおさまるのか, 考えました。 分かったことをもとに,練習方法を選び, バランスよく書くことができるように工夫しました。 1年生 図工「いろいろな はこから」![]() ![]() |
|