![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:310053 |
3年 図工 いろいろうつして 2![]() ![]() 型紙を作っています。 何枚も髪を重ねたり, 模様のついている紙や毛糸をつかったりして,工夫しています。 「早く刷ってみたいな。」と 出来上がりが楽しみになってきました。 1年 図工 ペタペタ![]() ![]() ペタペタしていきます。 ・かさねたり ・くっつけたり たくさんペタペタしていくうちに、 すてきな絵ができあがりました! 3年 総合 吉祥院図書館へ報告に行きました 2![]() ![]() 「クリスマスツリーが飾ってある!」 「季節の本が新しくなってる!」と 前回との図書館の違いに気づいたり, 「読みたい本が見つかった」と うれしそうに本を読んだりして, 充実した時間になりました。 4年 音楽 音のカーニバル![]() ![]() 音の組み合わせを考えて演奏しました。 グループごとにわかれてそれぞれ練習し, 初めの四小節を発表していきました。 いろいろな楽器に触れることができ, 楽しい時間になりました。 3年 総合 図書館へ報告に行きました 1![]() ![]() ![]() 図書室での実践を報告するために 吉祥院図書館へ行きました。 グループごとに取り組んだ内容とその結果,課題を伝えました。 図書館の館長さんからは, 子ども達が考えたアイデアを図書館でも実践してみたいと言っていただきました。 自分たちの取り組みがしっかり伝えられて, 子ども達もうれしそうでした。 4年 社会見学 琵琶湖疏水![]() ![]() ![]() インクラインやねじりまんぽ,水路閣, 石碑,田邊朔郎像などを見学しました。 社会科の学習で学んだことを活かすことができました。 4年生の子どもたちはこの日の見学を通して, 琵琶湖疏水建設の苦労やその当時の人々の思いを感じることができたと思います。 1年 算数科 問題づくり![]() 自分たちでも問題づくりに取り組みました。 おもしろい問題になるように 少しずつ工夫を重ねていました。 友だちの問題を解くことができるかな?? ペンキを塗りました![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 琵琶湖疏水![]() ![]() 社会科で学習したインクラインや田辺朔郎像を見て, 子どもたちも学びが深まったようです。 水路閣で集合写真を撮ったあと お弁当をおいしくいただきました。 準備等,ご協力ありがとうございました。 5年 校外学習「朝日新聞大阪工場」![]() ![]() 驚くほどのスピードで出来上がる新聞を目の当たりにし, 驚きと感動いっぱいでした。 |
|