![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:16 総数:548748 |
11月20日給食![]() ・全粒粉パン ・牛乳 ・肉だんごのスープ煮 ・じゃがいものピリカラいため でした。 肉だんごのスープ煮の肉だんごは,給食調理員さんが一つ一つ作ってくださいました。児童からは「肉だんごが,ふわふわでおいしかった」「肉だんごとうずら卵の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。 じゃがいものピリカラいためは,トウバンジャンを入れてピリカラにしました。じゃがいものシャキシャキとした食感が児童に好評でした。 11月19日給食![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ でそた。 豚肉ととうふのくず煮は,「けずりぶし」「干しいたけ」でとった出汁を使いました。とろみがあり,ご飯との相性も良かったです。 ほうれん草ともやしのごま煮は,ほうれん草ともやしのシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。 給食委員会さん,給食当番さんが牛乳パックをきれいに返却してくれました。調理員や牛乳を運んでくださる方も大喜びでした。 学習発表会へ向けて 4年 『共に生きる』
相手意識をもち,自分の考えを順序立ててわかりやすく伝えるために,どのような順序で話すのかを考え,発表原稿をまとめています。吉祥院社会福祉協議会の方からお話を聞かせていただき,学びを深めています。
![]() ![]() 学習発表へ向けて 6年 『京都の魅力』
聞き手にとってわかりやすい構成や資料提示の方法を工夫しながら,「京都の魅力」を正確に伝える準備をしています。パソコン操作もスムーズです。さすが6年生です。
![]() ![]() 学習発表会へ向けて 5年 『安心 安全 吉祥院!』
防災センターでの体験学習では,まちの防災(地震・水害・火災)について体感を伴う学習をしました。学びを広げたり深めたりするのに,非常によいきっかけとなる学習でした。また,自主防災会,消防団,安全安心推進会をはじめ,地域の防災に関わっておられる方々のお話も聞かせていただくことができました。
![]() ![]() 学習発表会へ向けて 3年 『つなげよう 吉祥院六斎』
いきいき市民活動センターで,見たり聞いたりした吉祥院六斎のことを,聞き手にわかりやすく伝えるために,どんな絵や写真,言葉を使えばよいのか話し合っています。伝統文化を守り伝えてこられた方の思いに触れてほしいと願っています。
![]() ![]() 学習発表会へ向けて 2年 『「みんな ともだち」 〜学んだことを分かりやすく伝えよう〜』
一年生に学習してきたことを伝えるために,まずは何について発表したいのかを考えました。また,どんな形で発表をするのかアイデアを出し合いました。今,準備をすすめています。
![]() ![]() 学習発表会に向けて 1年 『「みんな だいすき」 〜2ねんせいへ しらせたいな みせたいな〜』
グループで協力して,発表の準備をしています。2年生が見える資料の大きさは?どんなものがあれば伝わりやすいかなどを考えて作っています。
![]() ![]() 学習発表会に向けて くすのき 『ぼくらのなつやさいものがたり』![]() ![]() 11月18日給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・アスパラガスのソテー でした。 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。紅葉の形をした人参をカレーに入れました。 カレーは,ルウから給食室で作りました。紅葉の形をした人参が入っているという事もあり,児童は人参を探しながら食べていました。 アスパラガスのソテーは,アスパラガスの食感を楽しめる献立でした。 |
|