最新更新日:2024/10/03 | |
本日:44
昨日:73 総数:880073 |
双眼実体顕微鏡をつかって
理科の学習で,双眼実体顕微鏡をつかいました。
今後,メダカの卵を観察する時のために 今日は,M先生に教えてもらいながら, 使い方やピントの合わせ方を学習しました。 理科 メダカの観察
オスはしりびれが平行四辺形であることや
メスは三角形になっていることを学習しました。 メダカのおなかに卵がついていた班もあったようで, とても真剣に観察をしていました☆ メダカの性別あてられるかな
メダカの学習でオスメスの区別を学習した子どもたちです。
教科書に載っている10匹の性別を考えました。 10匹とも当てられている子も多く,楽しそうに学習が始まりました! 理科 メダカの観察
じーっとメダカを見ていると,
「尾びれの形が違う!」 「色は関係あるのかなぁ?」 と思ったことを口にしていました。 理科 メダカの観察
理科の学習の時間にメダカの観察をしました。
オスかメスかどこを見たら区別がつくのでしょう・・・ みんな遊び
教室で,「爆弾ゲーム」をしている子どもたちです。
3回ボールが自分のところで止まったら・・・爆弾爆発! とても楽しそうにしていました☆ 2年生 生活科 夏野菜の観察4つそれぞれの特徴をしっかり捉えて,絵や文に書き表すことができました。 大切に育てて,たくさん収穫できるといいですね! 2年生 生活科 夏野菜の観察夏野菜当てクイズでは, においやさわり心地,野菜との共通点などを探し, それをヒントにして考えました。 「野菜と同じつやつやだから!」 「野菜の子どもができている!」 と,4つの野菜をばっちりとあてることができました。 さすがですね! 2年生 生活科 夏野菜の観察まず,全部で4つの種類の野菜がそれぞれ何の野菜か, 夏野菜クイズをしました。 オクラ・ピーマン・なす・きゅうり それぞれの野菜の特徴を思い出しながら,考えます。 まずは,この2つ。 さて,この野菜は何でしょう? 2年生 生活科 トマトの観察もう,緑色の小さな実がついているものもありました。 細かい部分も丁寧に観察して, 絵や文で書き表すことができました! |
|