1年生と交流 1
金曜日,たてわりクラスの1年生と交流をしました。
まずは,1・6年ペアの障害物リレー。
【6年生】 2019-12-23 08:45 up!
わらない 3
体育館の半分で子どもの体験をしていましたが,
あともう半分では,大人のしめ縄づくりもされていました。
私も参加させていただきました。
子どもたちより大きいしめ縄を作り,文化振興会の方に飾りをつけていただきました。
お正月には,学校のどこかに飾ることにします。
PTA・各種団体の皆様,準備・片づけを含めてありがとうございました。
【校長室からこんにちは】 2019-12-23 08:45 up!
わらない 2
しめ縄に飾りをつけます。
かわいらしいしめ縄飾りができました。
きっと良い年になると思います。
【校長室からこんにちは】 2019-12-23 08:45 up!
わらない 1
大宮小学校の周辺も昔は田んぼが多くあり,稲刈りの後,稲わらを使って縄を作っていたそうです(「わらない」と言っていました)。お正月には,自分で作ったしめ縄を飾っていたそうです。文化振興会が中心になって,そういう大宮校区の伝統を伝えていただいていること,大変ありがたいことです。
初めての子どもたちもたくさんいましたが,一時間弱でみんな縄を作ることができました。
【校長室からこんにちは】 2019-12-22 11:52 up!
4年 きょう土をひらく
子どもたちは,教室掲示にある社会科の資料を見て,今まで調べてきたことをつなげながら,今日の学習問題について解決していきました。
【4年生】 2019-12-22 11:41 up!
4年 きょう土をひらく
社会科「きょう土をひらく」の学習の様子です。
授業では,「なぜ第2疏水がつくられたのか」について調べていきました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
気候や土地など,それぞれの特産品を作るには,たくさんの条件をクリアする必要があることを,子どもたちは理解することができました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
授業の最後には,それぞれの特産品がなぜその県で作ることができるのかを考えました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
都道府県や特産品をただ覚えるのではなく,神経衰弱で楽しみながら活動を進めることができました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
子どもたちは班ごとにわかれて,地名と特産品がかかれたカードと,それぞれの県のシルエットがかかれたカードを組み合わせていきました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!