最新更新日:2024/09/26 | |
本日:95
昨日:79 総数:514044 |
★11/08★教室PCトップページ!(2019/11/08)
★11/08★教室PCトップページ!(2019/11/08)
11月8日 いい歯の日 立冬 「いい(11)は(8)」の語呂合わせから,日本歯科医師会が制定! 立冬とは,二十四節気の19番目の節気です。 二十四節気とは1年を24に分け,それぞれに季節の節目となる言葉をあてはめたもの! 元は中国の黄河地方で発案されたもの! 暦の上では,立冬から立春の前日までが,冬! 2019年は,11月8日の今日が,その立冬! 立冬は,冬の始まりをいうのですが,実際には冬ではなく,秋の到来を感じる時期! 紅葉がちょうど始まるシーズン! そろそろ,冬支度をしようかな〜の時期! 今日の教室PCトップページは, 運動会! 5年生,竹取物語! あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう! ★★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/07)今日は,パラリンピック・ピクトグラムについて学びました! 前回は,オリンピック・ピクトグラム! パラリンピック・ピクトグラムの特徴とはなんでしょう? 視写することで,より,その特徴に気づくことができたものと思います! ★応援メッセージが続々と!(2019/11/07)
★応援メッセージが続々と!(2019/11/07)
大文字駅伝への応援メッセージが続々と寄せられています! 子どもたちは,本当に,正直です! 興味関心のあることについては,自ら,とても積極的に参加していきます! メッセージボードに前を通りかかって, 1)まず,何かな?と見る! 2)はられているメッセージを見て,自分も書いてみたくなる! 3)用意された筆記用具で,書く! 4)どこにはろうかな〜と,ニコニコしながら,はる! 5)あらためて,メッセージボードをニコニコとながめる! この 2)はられているメッセージを見て,自分も書いてみたくなる! という積極的行動にかりたてるものは何なのか! ふ〜ん・・・と通り過ぎることもできるのに,です! 子どもたちのこの行動を見て,学級つくりや授業つくりについて,考えます! ★給食に,さけのちゃんちゃん焼き!(2019/11/07)ちゃんちゃん焼きって何? ちゃんちゃん焼きとは,鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いたもの! 北海道石狩地方の漁師町の郷土料理! 2007年農林水産省により農山漁村の郷土料理百選に,ジンギスカンや石狩鍋と共に北海道を代表する郷土料理に選出! では,ちゃんちゃんって何? ちゃんちゃんの由来は,いろいろあるらしく・・・ ・お父ちゃんが焼いて調理するから! ・ちゃっちゃと素早く作れるから! ・鮭を焼くときに,鉄板がちゃんちゃんという音を立てるから! ・仕事中の漁師が親方の目を盗み,浜でスコップを使い鮭を焼いて食べた際,ちゃんちゃんこで身を隠していたから! ・焚き火を起こすときの火打石の音! ・出来上がるのが待ちきれず,おはしで食器などを叩いた音がちゃんちゃんと鳴るから! なるほど! 調べてみると,とってもおもしろいです! ★1年!でっかい!くじらぐも!登場!(2019/11/07)くじらぐも なかがわりえこ 四じかんめのことです。 一ねんニくみの子どもたちがたいそうをしていると,空に,大きなくじらがあらわれました。 まっしろいくものくじらです。 「一、二、三、四。」 くじらも,たいそうをはじめました。 のびたりちぢんだりして,しんこきゅうもしました。 みんながかけあしでうんどうじょうをまわると,くものくじらも,空をまわりました。 1年生の国語で学習するお話しです! 先日,5年生の教室に,読み聞かせにも,来てくれました! 学んだことを大きなくじらぐもとして作ってはりだしてありました! とってもステキなくじらぐもです! 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
毎月,とても楽しみな図書ボランティアさんの読み聞かせ。
今日のお話は「落語 んまわし」 呪文のような,早口言葉のようなセリフにみんなびっくり。 子どもたちも落語を楽しんでいました。 ★11/07★教室PCトップページ!(2019/11/07)
★11/07★教室PCトップページ!(2019/11/07)
11月7日 鍋の日 鍋料理に欠かせないつゆなどを作っている食品メーカーが,立冬であることの多いこの日に制定! 鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと,家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いを込めたもの! 今年の立冬は,明日,11月8日だそうです! 今日の教室PCトップページは, 運動会! 応援合戦! どの色も,迫力がありましたね! あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう! ★1年!算数・研究授業!(2019/11/06)1年生の算数の研究授業がありました! 問題 ひとりずつ じゅんに くるまに のります。 けんたさんの まえに 7にん います。 けんたさんは まえから なんばんめの くるまに のりますか。 問題を読んで,絵や図にあらわし,答えをもとめるがくしゅうでした! どの子も問題をしっかりノートに書き,まる図を書いて,答えをもとめていました! 授業後,指導主事から今日の授業をもとに,指導助言をいただきました! ★給食に柿! Persimmon!(2019/11/06)
★給食に柿! Persimmon!(2019/11/06)
秋の味覚,柿が給食に登場! ちょうど,ALTの先生が来校していたので,聞きました! ★柿は英語でなんていうのですか? ◇Persimmon ★柿を食べたことありますか? ◇あります! ★柿は,アメリカの人にとっては,ポピュラーな食べ物ですか? ◇あまりポピュラーな食べ物ではありません。 ★アメリカで,柿をたべたことはありますか? ◇ありません。日本に来て,はじめて食べました。 そんなやりとりがあったので, 日本むかし話の中で柿が登場する さるかに合戦 を英語で紹介しました! そして,日本の秋の味覚を英語で紹介しました! 日本文化を積極的に紹介して,日米交流をすすめたいものです! ★視力検査はじまる!(2019/11/06)
★視力検査はじまる!(2019/11/06)
今日から,全学年で視力検査が実施されます! 遮眼子(しゃがんし)で目をかくし,5メートル先のランドル環の見え方を調べました! 視力の状態はどうだったしょうか? 視力の低下が顕著にみられるのは,3年生から5年生にかけてではないでしょうか? ちなみに日本人の平均視力は,1.2〜1.5だそうです。 これは,矯正された視力もはいっているそうです。 裸眼視力にすると,0.5ぐらいだそうです。 また,子どもの平均視力は,0.8だそうです。 ひょっとすると,日本人にとって,正常成長による結果の視力が,0.5程度 であると考えることもできてしまいそうです。 学校での視力検査の結果は,A,B,C,Dでお知らせします。 |
|