最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:96 総数:514047 |
★マンガ・イラストクラブ!久我小丸をマンガ化する!(2019/11/11)
★マンガ・イラストクラブ!久我小丸をマンガ化する!(2019/11/11)
マンガ・イラストクラブで,久我小丸をマンガ化してみました! まず,まゆ毛・目・鼻・口で表情を作りました! つぎに,手,足をつけました! 次回は,より豊かな動きのある久我小丸をかいてみたいと思います! ★5年!生活リズムチェックをしてみたら!(2019/11/11)5年生のあるクラスでのチェック結果です! ★昨夜,寝た時刻! 10時〜10時半に寝る子が約半数を占めていました! ★朝,起きた時刻! 約半数の子が,7時までには,起きているようです! 生活リズムを作るには,朝,早起きするのがよいとするならば, 改善が必要な子が約半数いるということになります! 生活リズムチェックしながら,改善していきたいものです! ★5年!総合・パラリンピックに学ぶ!(2019/11/11)今日から,パラスボーツの動画を見ながら,学習をすすめます! 子どもたちは,動画にくぎ付け! パラスボーツに驚くとともに,感動していました! ★5年!国語・伝記を読む!(2019/11/11)人の一生を読むという経験は,小学生の間に,1度や2度した方がいいのではないでしょうか? 今日,子どもたちは,図書室であるひとりの伝記を選び,読み始めました! 伝記を読んで,多くのことを学んでほしいものです! ★生活リズムチェック開始!(2019/11/11)今日から,1週間! 全学年で,生活リズムチェックをします! 低学年の生活リズムチェックシートには,久我小丸が登場! 久我小丸とともにチェックしていきま! チェック項目は,全学年共通! まず,次の4点における目標生活リズムを設定します! 学校のある日 と 休みの日 における 1)起きる時刻 2)寝る時刻 3)テレビやゲームの時間 4)学習時間 そして,毎日チェックする項目は,以下の6点! 1)寝た時刻 2)テレビやゲームの時間 3)学習したタイミング 4)起きた時刻 5)朝ごはん 6)朝の歯磨き 小学生の場合! 学校に登校しているだけで,規則正しい生活の一部は成立しています! 学校の生活リズムは,ほぼ,毎日,決まっています! 授業や休み時間は,時間通りに実施されます! 給食は毎日決まった時間に食べます! しかも,栄養バランスは抜群な昼食! あとは,学校以外の生活で,いかに規則正しい生活リズムを作っていくかということになります! 規則正しい生活リズムを作るためには,まず,早く起きる!ことからはじめるのが一番よいと考えます! とにかく,起きる時間を設定して,何が何でもその時間に起きる! どんなに遅く寝ても,決めた時間に起きる! そうしていくうちに体内にリズムができてくるので,自然と夜更かしができなくなります! まずは,早寝!早起き! そして,次は,朝ごはん! 今日からはじまる生活リズムチェックで,生活リズムをふりかえるとともに,よりよい生活リズムつくりをしたいものです! ★11/11★教室PCトップページ!(2019/11/11)
★11/11★教室PCトップページ!(2019/11/11)
11月11日 サッカーの日 スポーツ用品メーカーのミズノの直営店・エスポートミズノが制定! サッカーは11対11人で対戦するスポーツであるため! 今日の教室PCトップページは, 運動会! 玉入れ! あの日のあの熱い思いをふりかえってみましょう! ★漢字検定に挑む!(2019/11/08)今日は,日本漢字能力検定受検日! 漢字検定にチャレンジしました! 漢字検定受検をオススメする3つの理由! 1)こつこつ続ける学びの習慣が身につく! 2)努力が合格につながって,自信・挑戦心が芽生える! 3)無理なく,基礎学力が身につく! (日本漢字能力検定ホームページより) 全力をつくした結果が楽しみですね! ★5年!音楽発表会にむけて!(2019/11/08)音楽発表会は,12月6日! あと,28日! 担当楽器の練習後,全体での音合わせをしました! 聴く者を感動させる音楽にするための練習が今後も続きます! ★1年!体育・ボールあそび!(2019/11/08)秋空の下,1年生が元気よく体育をしています! ボールあそびです! 学習のめあては, ボールを使った運動あそびを楽しみ,ボールを操作できるようにする! まずは,ボールをふわっと上に投げて,いろんな受け方をしたり,ボールを両手や片手で続けてついたりしてボールのあつかいになれていきます! そして,3,4人で,パス鬼ごっこやパス競走などのゲームを楽しみます! ★3年生!理科・光をしらべよう!(2019/11/08)
★3年生!理科・光をしらべよう!(2019/11/08)
おっ! 3年生が,鏡をもって楽しそうに実験している! 3年生では,日光をつかって光がまっすぐ進む性質や光を集めると温かくなることを学習します! 子どもたち,試行錯誤しながら,鏡で光をコントロールし,実験をすすめていました! |
|