京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:66
総数:456903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 朝の読み聞かせ

今週はもみじ読書週間です。
その取り組みの一つとして
保護者の方や地域の方の
読み聞かせがありました。

6年生は教職員の方々に
読み聞かせをしていただきました。

普段触れ合うことのない先生たちと
読み聞かせを通してふれあいました!

せっかくなので,この秋は
本の世界に旅をしてみませんか?
画像1
画像2
画像3

国語科 「音読げきをしよう お手紙」

画像1画像2画像3
国語科の学習では音読げきの練習をしています。
がまくんやかえるくんになりきっていきいきと音読をしています。

今日は班の人たちと聞きあいながら,よりよい発表になるようにアドバイスをしていました。

算数 〜面積〜

画像1画像2
算数は上の教科書が終わり,下の教科書の内容に入りました。
「今日から面積の勉強をしますよ。」と伝えると,
「面積ってなんのことなの。」という返事がありました。
大人は当たり前と思っていても,子どもは知らないことがたくさんあるんだなと実感した瞬間でした。
まず,花壇の絵の大きさ比べをしてみました。グループでいろいろ言い合い,自分なりの答えを見つけることができていました。

もみじ読書週間

画像1画像2
今週はもみじ読書週間です。
これまで子どもたちはたくさんの本とであってきましたが,この機会にさらに本が好きになってくれればいいなと思います。

今日は図書委員の人たちが読み聞かせに来てくれました。
2年生にもわかりやすいように丁寧に読んでくれました。ありがとう。

生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
生活科の学習で,身近なものを使って遊びや遊びに使う物を作る活動をしています。
今日は今まで集めてきたものを使って,どんな遊びができるか考えてみました。家庭で使わなくなったものから,ボーリングや魚釣り,当てものゲームなど様々な遊びを思いついていました。

学習はこれから進んでいきますが,まだまだ材料が足りません。家庭で出るペットボトルやカップ麺の容器など,不要なものがありましたら学校に持ってきていただきますようご協力よろしくお願いします。

体育〜ソフトバレー〜

画像1
 運動会後,体育ではソフトバレーの学習をしています。チームでボールをつなぎ相手コートに返すために声を掛け合いながら取り組んでいます。楽しみながらチームワークを高めていってほしいです。

ふかしいも作り2

画像1画像2画像3
できたふかしいもは,学校の先生方や1年生たちにもプレゼントしました。
おいしく食べてもらえて2年生も大満足でした!

ふかしいも作り1

画像1画像2画像3
今日は収穫したさつまいもを料理してふかしいもを作りました。
包丁でさつまいもを切る時は,緊張している様子でしたが,安全に気をつけて丁寧に切ることができました。

できたさつまいもはみんなでおいしく食べました。
初めて料理をした人もいましたが,とても良い経験になったと思います。

6年 「ジュニア京都検定」

画像1
ジュニア京都検定を受検しました!

5年生の時から総合の時間に学習していたり
6年生になってからも歴史の授業で学習したりと
数多く触れてきた京都のこと。

京都に住んでいるからこそ
京都のことを知っておきたいですよね。

今回の検定を通して京都について
少しでもくわしくなれたらいいですね。

6年 「社会を明るくする運動 出前授業」

画像1
西京保護司の方々に来ていただき
「社会を明るくする運動 出前授業」を
行っていただきました。

明るい社会を目指して
思いやりを大切にして生きていこうと
劇を通してお話をいただきました。

全ての人との関わりの中で常に
思いやりをもって生きていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp