最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:88 総数:655198 |
3年生(社会科 スーパーマーケットの工夫を調べよう)
スーパーマーケットへ見学に行きました。お客さんに向けた工夫はどのうようなものがあるのだろう。みんな真剣に調べることができました。インタビューもでき,充実した時間になりました。
【1年】ゆっくりかけあし7分間体力が切れないよう,自分のペースを考えながらゆっくりでもよいので走ります。 中間マラソンの練習の成果もあってか,どの子どもたちも途中歩くことなく走りきることができていました。 練習を続けていき,今週末の持久走大会で力を発揮してほしいです。 5年生〜なかよしタイムの発表に向けて
明日は5年生のなかよしタイムの発表です。発表に向けて練習をしました。
社会で学習してきたグラフの読み方を中心に発表をします。あのキャラクターも登場するかも・・・しれません!ぜひご参観ください。 今日の活動【飼育委員会】
飼育委員会の子どもたちは,いつも,ウサギ小屋の中の砂場の掃除も頑張っています。ウサギが砂の中にフンをするので,ザルを使って砂とフンを分けて,フンだけを捨てます。それでも,徐々に砂場の砂が減っていました。そこで,今日は,砂場の砂の補充をしました。砂置き場から砂を運んで入れました。
もう一つは,ウサギたちがかじるための“かじり木”作りです。ウサギは,木をかじらないと,前歯が伸びてしまいます。ウサギたちがかじりやすいように,木を短く切って立体的になるように麻紐でくくりました。 ウサギたちが少しでも快適に過ごせるよう,みんなで力を合わせて頑張りました。 岩倉史謡手ぬぐいづくり『岩倉史謡・舞踊』は,岩倉具視公の没50年にあたる昭和7年に行われた「岩倉具視50年祭」にあわせて作成され,披露されたもので,作詞は西條八十氏,振付けを井上八千代氏がなさっています。石座神社のお祭り,長谷八幡宮の湯立て祭,そして今年は区民運動会でも披露され,明徳校の子どもたちも見せていただく機会があったことと思います。 6年生には,総合的な学習の時間に「明徳の魅力を探ろう」で『岩倉史謡』について調べている児童もいます。 今日の手ぬぐい作りで,岩倉の地に伝えていきたい文化の一つとして,『岩倉史謡』にさらに親しみをもつことができたことでしょう。 岩倉史謡保存会の皆様,今日はたくさんの準備,ご指導,そして片づけまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 2年生 町たんけん〜4日目〜 Part2
モア(美容院)では,美容院ならではの機械を見せてもらったり,その使い方を教えてもらったり,仕事の様子を感じたりしていました。
なかじまでんきでは,多くの電化製品を見たり触ったりすることで,興味を持って学習していました。 それぞれお忙しい合間を縫って,子どもたちの興味に合わせて対応していただき,ありがとうございました。 2年生 町たんけん〜4日目〜 Part1
今日は鮨米(お寿司屋さん),京都岩倉郵便局,モア(美容院),なかじまでんき(電気店)にそれぞれお世話になりました。
鮨米では,人数が少ない中で多くの仕事をこなしておられることに驚いている様子でした。 京都岩倉郵便局では,仕事の様子を聞いたり実際に窓口に立ったりすることで,より実感を伴った学習になっていました。 お忙しい中,子どもたちのインタビューに温かくご対応いただき,ありがとうございました。 2年生 町たんけん〜3日目〜
町たんけん3日目。今日はセブンイレブン京都岩倉忠在地町店と岩倉交番にそれぞれお世話になりました。
セブンイレブンでは,店内のどこに何があるのか,今どんな商品が売れているのかなど,多くのことについて詳しく教えていただきました。保護者の方と買い物に行くことも多いと思うので,今日知ったことを聞いてあげるのも良いかと思います。 交番では,仕事内容や普段の仕事で身に付けているもののこと,パトカーの仕組みなど,実際に目で見て確認しながら教えていただきました。次々と質問が飛び出す様子から,子どもたちが「警察」という機関に普段から興味を持っている様子がうかがえました。 どちらもすべての質問に温かく答えていただき,また,子どもたちの思いを汲んで対応していただき,ありがとうございました。 3年生(理科 太陽の光をしらべよう)
太陽の光を集めました。光の数が多いほど,明るくなることや温かくなることが分かりました。「この明るさだと何度くらいなのかな。」など,新しい疑問を考えている子もいました。
3年生(めいとく学習 冬野菜を作ろう)
冬野菜の様子を見に行きました。前回より大きく育ち,葉もおおい茂っていました。土からかぶらや大根が見えていて収穫の時期も近そうです。
|
|