最新更新日:2024/10/03 | |
本日:3
昨日:85 総数:879959 |
わらない 1初めての子どもたちもたくさんいましたが,一時間弱でみんな縄を作ることができました。 4年 きょう土をひらく
子どもたちは,教室掲示にある社会科の資料を見て,今まで調べてきたことをつなげながら,今日の学習問題について解決していきました。
4年 きょう土をひらく
社会科「きょう土をひらく」の学習の様子です。
授業では,「なぜ第2疏水がつくられたのか」について調べていきました。 4年 食の指導
気候や土地など,それぞれの特産品を作るには,たくさんの条件をクリアする必要があることを,子どもたちは理解することができました。
4年 食の指導
授業の最後には,それぞれの特産品がなぜその県で作ることができるのかを考えました。
4年 食の指導
都道府県や特産品をただ覚えるのではなく,神経衰弱で楽しみながら活動を進めることができました。
4年 食の指導
子どもたちは班ごとにわかれて,地名と特産品がかかれたカードと,それぞれの県のシルエットがかかれたカードを組み合わせていきました。
4年 食の指導
先日,食の指導でそれぞれの都道府県でとれる特産品について学習しました。
4年 クリスマス会にむけて
クリスマス会当日が,とても楽しみです。
4年 クリスマス会にむけて
クリスマス会にむけて,子どもたちは準備を頑張っています。
グループごとにルールを確認したり,準備物を作ったり・・・みんなで協力して活動しました。 |
|