京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:52
総数:867426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

5年生 大阪ガス「エコクッキング」

画像1
画像2
画像3
大阪ガスの方をお招きし,食べ物やエネルギーを大切にする,水を汚さない,ゴミを減らす・・・など,環境のことを考えながらエコなお料理づくりにチャレンジしました。
メニューはご飯,お味噌汁,ふりかけです。お味噌汁の出汁をとった「かつおぶし」を
「ふりかけ」に再利用するなど,エコな工夫をたくさん教えてもらいました。今日は2・3組でしたが,金曜日には1・4組も挑戦します。

1年生 とびばこあそびをしよう

画像1
画像2
画像3
跳び箱を使っての運動遊びが始まりました。
跳び箱に飛び乗って両足で高くジャンプしてみたり,遠くへ跳んでみたりと,跳び箱を跳ぶための体の動かし方を覚えいきました。これからいろいろな動きに挑戦して,自分に合った技を見つけていきたいと思います。

6年生がいなくても。

 今日は6年生が市内巡りに出かけていたので,学習も,掃除も少し寂しい1日でした。
 しかし,掃除時間。
学校にいるメンバーで,協力しながら清掃活動に取り組む姿が!
「6年生,何時に帰ってくるんかな〜。」と,帰る時には出迎えられませんでしたが,週明けに楽しいお土産話を聞かせてもらえるのを楽しみにしている下級生でした。
画像1画像2

気分はクリスマス

画像1画像2
 学習発表会での発表に向けてたくさん取り組んだ鍵盤ハーモニカを使って,音楽で「クリスマスソング」を練習しました。一小節に3〜4つの音を入れて「ジングルベル」や「きよしこのよる」を吹いてみました。少ない音でも,オルガンの伴奏にバッチリと合い,少し早くクリスマス気分を味わうことができました。
 このあと,鈴やタンブリン,トライアングルを使って「あわてんぼうのサンタクロース」のリズム奏を楽しみました。

第二回漢字検定の結果について

ただ今,第三回の漢字検定の申込を受け付けていますが,11月8日にありました第2回漢字検定の結果については,来週学校に届く予定になっています。

届き次第,担任を通じてお渡ししますので,ご確認ください。

6年生 「市内めぐり」から帰ってきました。

画像1
画像2
天候が心配でしたが,予定通り「市内めぐり」を行うことができました。
たくさんの保護者の方にも寒い中お手伝いをいただき,本当にありがとうございました。

2年生 1年生を招待して・・・

画像1
画像2
画像3
先日は,1年生が秋みつけで見つけたものを使ってお祭りを開き,2年生を招待してくれましたが,今度は2年生が1年生を「おもちゃパーティー」に招待しました。
2年生が,捨ててしまう箱や紙などを使って,これまで工夫を重ねながら作ったおもちゃです。1年生も2年生に説明をしてもらいながら,大喜びで遊んでいました。

3年生 昔の道具学習

画像1
画像2
地域の方にお世話になって,昔に使っていた道具や当時の暮らしについて教えてもらいました。道具の使い方を聞いて,今の道具と比べてみたり,実際に触ってみたりしながら,たくさんの道具について学習をしていきました。先日行った七輪での火起こし体験に引き続いて,とても貴重な体験ができました。

市内巡り(6年)と個人懇談会の日程配布について

明日,6年生は市内巡りを行う予定です。
朝早くからの活動になりますので,集団登校は行いません。ご了承ください。


個人懇談会の日程を明日配布します。
6年生については,市内巡りがあるため本日配布しております。

お子さんが持ち帰られましたら,日時等ご確認ください。

すがたをかえる大豆

画像1
画像2
国語「すがたをかえる大豆」の発展学習として,栄養教諭の筏先生に大豆の栄養や,教科書に載っていない大豆の変身についての授業をしてもらいました。給食で使われている大豆製品を探したり,大豆以外の姿を変える食材を考えたりと,楽しい活動を通して学びを深めることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/21 クリスマスin松尾
12/23 個人懇談会
12/24 2学期終業式 給食終了
12/27 学校閉鎖日

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp