![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:52 総数:546146 |
自分の感じたことを朗読で表現しよう 6年生![]() ![]() まずは物語の世界を味わうことから始めます。川の中の様子やかにの親子の会話などを丁寧に読み進めています。 新学習指導要領の実施に向けて
来年度から,小学校では新学習指導要領が本格実施となります。そのため,最近は新聞やテレビ等でも,外国語の教科化やプログラミング教育を含む情報活用能力のことなどが,よく話題に取り上げられています。プログラミング教育については,今年度5年生の算数科「円と正多角形」(2月)でプログラミング言語のScratch(スクラッチ)を使って,試行実施します。その内容については,夏季休業中に教職員みんなで研修を行い,実際にコンピュータで三角形や四角形を描きました。設定の仕方によっては音を出したり,何秒間か止めたりできることに気づくなど,教職員が楽しみながら主体的に研修する姿が見られました。令和2年度からは,5年算数科に加えて6年理科「電気の性質とその利用」も全校実施となります。
本校では,新学習指導要領実施に向けての研修を行うと同時に,3年前から学校行事の見直しや精選を行っています。例えば,13日(金)に実施しました音楽集会で各学年が歌う曲も教科書に掲載されている曲を基準に選定しています。音楽科の年間学習時間は,1年生は68時間,6年生は50時間というように,学習指導要領で決められています。その中で,歌唱・器楽演奏・音楽づくりを行う<表現>と<鑑賞>の学習をします。教科書の基準を超えた難しい曲を歌うために,時間をかけて練習する余裕はありません。したがって音楽集会では,音楽の学習で学んだことや身に付けた力を表現し発表するとともに,他学年の歌唱を聞いて鑑賞したことを振り返りの時間に記述しています。 また,28日(土)に実施する運動会も同様で,これまで体育科で学習してきた成果を発表する場であると位置付けています。応援してくださる皆様方には,運動会に臨む子どもたちの姿から,何をどのように学んできたのか,その結果どんな力が身に付いたのかを見ていただきたいと思います。大切にしていることは「学び」です。運動の技能を身につける,自己の課題を見つけ,その解決に向けて思考・判断するとともに,他者に伝える力をつける,ルールやマナーを守るなどを目標とした体育学習を基本に種目も考えています。子どもたちが運動に向かう姿や学ぶ姿をご覧いただき,子どもたちへの温かい声援を送っていただけると子どもたちの意欲や自己肯定感がさらに高まると思います。よろしくお願いいたします。 今,時代は大きく変化しています。予測が非常に困難なこれからの社会を生きる子どもたち一人一人が自分のよさを認識するとともに,すべての他者を価値ある存在として尊重し,協働しながら社会の変化を乗り越えていかなければなりません。そして,豊かな人生を切り拓き,誰一人取り残さない持続可能な社会の創り手となっていってくれるよう,育んでいきたいと考えています。保護者の皆様,地域の皆様には,今後ともご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。 校長 今村 ひろみ 運動会 全体練習![]() ![]() ![]() 英語活動「What is color?」 1年![]() 「blue!」「pink!」と楽しそうに先生のあとにまねをしていました。また,色のカードでかるた取りもしました。先生の言う色を誰が速く取るかというゲームです。子どもたちは,真剣な目つきでカードを取り,白熱した時間になりました。 来週は,数の言い方を学びます。毎週の英語活動を楽しみにしている児童が多く,大変嬉しいです。 組体操 完成まであと少し! 6年生![]() ![]() ![]() 応援練習![]() ![]() 高学年の応援団が,各色工夫をこらして,リーダーシップをとりながら練習を進めてくれています。参加する児童は,元気な声で張り切って応援練習に臨んでいます。 本番では,各色一生懸命頑張って,運動会を盛り上げてほしいと思います。 4年生 食の学習![]() ![]() 普段の食生活を振り返ることができた一時間となりました。 4年生 消防分団の方にお話を聞きました![]() ![]() 4年生 運動会に向けて![]() ![]() 来週は,一つ一つの動きを揃えて踊れるように最終調整をしていきます。 運動会まで,あと1週間! 3年生
9月20日(金)
3年生の団体競技「エンジョイ タイフーン!」の練習をしました。 入場から,競技,そして退場までの流れを確認しました。 友だちと心を一つに,竹を運びます。 各色ごとに,どうすれば早くできるか,ここからの作戦がポイントになってきます。 運動会まで,あと1週間。 本番が楽しみです。 ![]() |
|