一緒に観戦できるかな? 6年生
外国語活動では,いろいろなスポーツの言い方を知り,オリンピックでは何の競技が見たいかを聞き合う活動をしています。自分もその競技が見たい場合は,日本語ではなく,英語で”Me too.”と答えている子どもたちもいました。子ども達には,サッカーとラグビー,バレーボールが人気でした。
【学年のページ】 2019-11-28 11:33 up!
とび箱運動 6年生
体育科ではとび箱運動の学習を進めています。小学校生活最後のとび箱。去年よりもより高く,よりきれいにとぶことができるようがんばっています。
同じ技の習得を目指す友達同士でグループを作り,アドバイスをしあうようにしています。「もう少し手を奥にについたほうがいいよ」「足をもっと胸に近づけて」など,子どもたちどうしで協力しあう様子が見られます。準備や片付けも短時間でできるようになりました。安全に気をつけて学習を進めていきたいと思います。
【学年のページ】 2019-11-28 11:32 up!
もみじ読書週間 6年生
今週はもみじ読書週間です。朝の読書時間だけではなく,パワーアップタイムも読書をします。図書ボランティア「なごみ」のみなさんのお楽しみ会や,図書委員会による読み聞かせなど,楽しい企画もたくさんあります。
図書委員会による読み聞かせでは,大型絵本をつかって楽しいお話を紹介してくれました。お話クイズもあり,子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。
【学年のページ】 2019-11-28 11:32 up!
4年生 持久走記録会に向けて
持久走記録会に向けて,中間休みの練習や体育の学習で少しずつ練習をしています。それぞれの学習で,前回より長い距離を走れるようにめあてをもって取り組んでいます。去年よりいい記録がでるように練習していきたいと思います。
【学年のページ】 2019-11-27 20:23 up!
川勝寺青年会の方々に教えていただきました。
総合的な学習の時間「祭りにかけた願い」の学習として,川勝寺青年会の方々に地域のお祭りについて教えていただきました。はっぴが白い理由や,掛け声の由来など,普段なかなか知れないようなことを,子どもたちは真剣にメモをしながら聞いていました。
【学年のページ】 2019-11-27 20:23 up!
11月27日の給食は・・・
今日の給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。スパイシーチキンは,鶏肉にヨーグルトやカレー粉,にんにくなどで下味をつけた後,米粉とかたくり粉をまぶして香ばしく油で揚げました。具だくさんのミネストローネと共に,ひと足早いクリスマス料理をいただきました。
給食時間,「おいしそう・・・」「いいにおい!」と大喜びで完食し,食缶はきれいにピカピカになって返却されていました。
【☆給食室より☆】 2019-11-27 18:46 up!
11月26日の給食は・・・
今日の給食は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ・じゃこ」でした。
「水菜とつみれのはりはり鍋」は,京野菜の一つである水菜をつかった主菜で,鶏ひき肉やまぐろ水煮,細ねぎ,しょうがを混ぜあわせた手づくりのつみれをいっしょに煮でいます。給食時間,ふんわりと香りのいいつみれを,子ども達は,ごはんと共にいきおいよく食べていました。
【☆給食室より☆】 2019-11-26 18:16 up!
もみじ読書週間〜図書委員さんの読み聞かせ〜 1年
11月25日(月)〜29日(金)は,もみじ読書週間です。朝学習やパワーアップタイムなどで読書に親しみます。
今日は,パワーアップタイムに図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。お話が大好きな子どもたちは興味津々!図書委員さんの読み聞かせに聞き入っていました。お話のあとには,物語の内容のクイズを出してくれました。子どもたちは,お話の内容をよく覚えていて,たくさんの子が手を挙げて答えていました。
楽しいひと時を過ごすことができました。図書委員さんありがとう!
【学年のページ】 2019-11-26 18:16 up!
あいさつ月間の取組 1年
10月23日(水)〜11月20日(水)には,あいさつ月間として各学級が校内に立ち,登校する児童にあいさつをしました。1年生は,11月18日(月)〜20日(水)に行いました。
最初は,他学年にあいさつをすることを恥ずかしがっている様子でしたが,「おはようございます!」と元気なあいさつが帰ってくることがうれしかったようで,最後には元気よくあいさつをする子どもたちの姿がありました。
元気なあいさつは,する人もされる人も気持ちがよくなります。
あいさつ月間は終わりましたが,これからも続けていってほしいと思います。
【学年のページ】 2019-11-26 18:16 up!
資料の調べ方 6年生
算数科では,「資料の調べ方」の学習を進めています。この学習では,「柱状グラフ」を使っていろいろな記録の平均やちらばり具合を分かりやすくまとめます。グラフを使うと結果の特徴が分かりやすくなったり,昨年度の結果と比べることができたりと便利なことがたくさんあります。算数で学習したことを,他の学習でも活用できるようになってほしいと思います。
【学年のページ】 2019-11-21 19:36 up!