最新更新日:2024/07/31 | |
本日:30
昨日:100 総数:1265501 |
PTA運営委員会報告(12月)
平素よりPTAの活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
去る12月10日に行われましたPTA運営委員会の記録をお知らせいたします。 □ 第8回開睛PTA運営委員会報告(12月) ※ 過去の記録につきましては,このページ左にある「カテゴリ−東山開睛館PTA」からご覧いただけます。 生活科 「ひろがれわたし」
2年1組はインフルエンザ流行のため学級閉鎖中ですが、2・3組はみんな元気に学習を進めています。
生活科では、いよいよ2年生最後の単元「ひろがれわたし」が始まりました。3年生になると生活科はなくなります。ですから、子どもたちにとっては、生活科として本当に最後の単元になります。 今日は、今の自分ってこんなにすごいんだ!ということを改めて振り返る活動しました。できるようになったことを、自分で見つけたり友達に教えてもらったりと様々な意見が活発に出て、充実した時間になったようでした。 1組の子どもたちも明日から登校となります。またこの学習をするのを楽しみにしていてください。 【2年1組】インフルエンザの流行による学級閉鎖のお知らせ
以下,PTAメールにて配信した内容をHPでもお知らせします。
本日,2年1組において,インフルエンザによる欠席が7名,発熱等による欠席が4名という状況です。また,発熱による早退や保健室への来室も出てまいりました。そこで,学校医とも相談の結果,下記の通り,2年1組のみの学級閉鎖といたします。 閉鎖学級;2年1組 閉鎖期間;令和元年12月17日(火)終日,12月18日(水)終日 18日の個人懇談は予定通り行います。(児童の体調などで懇談会に参加が難しい場合は事前にお知らせください) 今後も手洗い・うがいをお子様たちにご指導いただき,インフルエンザが疑われる際は,必ず医療機関での受診をお願いします。. PTA運営委員会報告(11月)
平素よりPTAの活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
先日公開されたPTAアンケートで「活動の内容がよく分からない。そのため,役員を引き受けるのが不安」というような回答が複数ございました。 これを受けて,11月の運営委員会の報告をHPでお知らせいたします。役員以外でもお力添えいただける取組もありますので,ぜひご一読ください。 □ 第7回開睛PTA運営委員会報告(11月) 5年 社会見学
社会見学で三重県にある「鈴鹿オートサイクルセンター」と「本田技研工業鈴鹿製作所」へ見学へ行きました。自動車の再利用や再使用についての話を聞きました。また,廃車された自動車がプレス機で鉄の塊へと変化しているのを見て,とても驚いていました。自動車工場では,ベルトコンベアを流れて完成されていく様子を見ました。大きなものや重たいものはロボットが作業をし,細かいところは人の手で行っており,効率よく自動車がつくられる工夫を知ることができました。どの工程も目の前で見ることができ,たいへん貴重な学習となりました。
5年 社会見学
社会見学 帰校途中
現在 名神高速道路 大津インターチェンジを出発しました。 少し渋滞などはあるものの予定していた時刻前後で各所に到着 できそうです。よろしくお願いいたします。 5年 社会見学
5年生社会見学(三重県鈴鹿市)について
予定よりも少し早いのですが 15時15分 現地を出発 学校到着は16時50分ごろの予定です。 交通事情により到着時刻が前後することが予想されます。 よろしくお願いいたします 2年生 図画工作科「たのしく うつして」
2年生は、紙版画で作品をつくります。今年は体育で学習した動きをテーマに自分の体全体を紙でつくって版画に表現しようと思っています。今日は、まずランダムに四角に切った紙をつなげていろいろな動きをつくりました。ボールを蹴る姿やダンスをする姿などおもしろい動きをつくることができました。
5年 クラス対抗大縄跳び大会!
クラス対抗の大縄跳び大会を行いました。ここ1か月はこれに向け寒さにも負けず,休み時間に練習を重ねてきました。どのクラスも一致団結し,縄をとぶことができました。みんなで声を出し,息を合わせ,4分間もの長い時間何回とべるか競っていました。多いチームでは130回を超える回数とび.歓声が上がっていました。勝ち負けに関わらず,頑張ったお互いのクラスを称え合う姿が何よりも5年生の素敵なところでした。
2年生 国語科 すみれちゃんシリーズ
2学期最後の国語科の単元は「わたしはおねえさん」で、石井睦美作の「すみれちゃん」シリーズの本を並行読書で読んでいます。メディアセンターには、たくさんの「すみれちゃん」の本があり、クラスで一人一冊手にすることができます。主人公に自分を重ねながら楽しんで読んでほしいと思います。
|
|