最新更新日:2024/09/27 | |
本日:38
昨日:115 総数:655145 |
3年生( ペース走 持久走大会に向けて )
宝ヶ池持久走大会に向けてペース走をしました。10分間自分のペースで走り続けることを目標にしています。「継続は力なり」で中間ランニングも合わせて頑張っています。
2年 町たんけん 〜岩倉図書館チーム〜
生活科の単元『大すきいっぱいわたしのまち』で,町たんけんをしています。グループに分かれて活動をしていますが,今日は岩倉図書館に伺いました。
図書館の館長さんが丁寧にお話をしてくださいました。職員の方は普段どんなお仕事をされているのか,またどんな思いでお仕事をされているのかを中心に教えていただき,子どもたちの質問にも詳しく答えていただきました。館内の案内もしていただき,どんな場所にどんな本があるのか,他の図書館にはなかなかないテラスがあることも教えていただきました。 学校までの帰り道,「岩倉図書館に来てよかったね」「2年生の他のみんなに知らせたいことがいっぱいだね」など,笑顔で子どもたち同士が言葉を交わしていました。今日のインタビューの内容や自分自身で気付いたことや思ったことなどをまとめて今後の学習に生かしていきたいと思います。館長さん,お世話になりました。ありがとうございました。岩倉図書館,おすすめです! たてわり活動〜人権の花〜人権の花の取組は,一昨年,法務局から明徳小学校に『人権の花』として贈られたスイセンの球根をたてわりグループで植えて育てたことから始まります。その球根を受継ぎ,今年で3年目の取組です。当時3,4年生だった児童が5,6年生となって,低学年をやさしくリードして,植付けを行いました。 球根を植えた後には,グループごとに自分たちのスイセンに名前をつけます。低学年の児童が口々に好きな名前を叫ぶ中,高学年が 「人権っぽい名前がいいんやけどな…」 と,困った様子でポツリとつぶやく,微笑ましい場面もありました。 人権っぽい名前でなくても,みんなの思いのつまったスイセンが春に中庭を彩る日を楽しみに,これからたてわりグループでお世話をしていきます。 中間マラソン29日に実施する『宝が池持久走大会』にむけて,自分のペースを見つけて続けて走る練習です。 運動委員会の児童が準備をして放送を入れて,中間マラソンが始まります。ゆっくり歩いて身体をほぐし,7分間続けて走り,終わりに歩いて息を整えて終了します。 今日で2回目。だんだん自分のペースが分かってきたようです。 持久走大会までにあと4回の中間マラソンを予定しています。 学習発表会のお礼【星の子】
学習発表会の後,星の子学級に協力してくれた5年生にお手紙を書きました。
そして,今日の給食準備の時間に,5年生に届けに行きました。今日の昼休み,5年生児童が,「今日の手紙に『5年生のおかげで,ぼくもできたよ』って書いてあって,みんなめっちゃ喜んでたよ」と,教えてくれました。 これからも,よりよい関係で,一緒に過ごしていける仲間であって欲しいです。 2年生 町たんけん〜1日目〜
今日は生活科の学習で,町たんけんに行きました。1日目は,ブレーメン(パン屋)とコープいわくら(スーパー)にそれぞれお世話になりました。
ブレーメンでは,多くのパンを見たりその匂いを嗅いだりしながら,喜んで学習に向き合う姿が見られました。コープいわくらでは,普段買い物に行くときには見ることができないような「裏側」を見せていただいたこともあり,一口にスーパーと言っても色々な仕事があるということを学びました。 どちらもお忙しい中子どもたちを温かく迎えていただき,そしてインタビューにご協力いただきありがとうございました。 土曜学習(11月16日)
今日は,土曜学習でした。今日のお天気と同じように,児童は,朝からとても明るく元気よくあいさつをして登校してくれました。
また,集中したいい雰囲気で漢字の学習にむかっていました。 学習に取り組む姿勢がとても素敵な学習風景でした。 本日の土曜学習参加者には,今後の土曜学習の予定についてのお便りを配布しています。一部変更がありますのでご確認ください。 また,本日出席されていない児童には,月曜日に配布します。 科学センター学習(6年3組)
科学センター学習,3組は『川原の石』について学習しました。普段気にとめることの少ない川原の石でも,岩石の特徴を知り石にふれることで,見方も大きく変わるものだということが分かりました。
科学センター学習(6年1組)3年生( 書写 )
書写の学習をがんばりました。ひらがなのつながりに注意して書いています。丁寧に取り組んで書くことができました。
|
|