最新更新日:2024/05/30 | |
本日:157
昨日:195 総数:624556 |
食の指導
今回の食の指導では,食品添加物について学習しました。家庭で作るものよりもお店で買うもののほうがたくさんの材料が入っていることを知りました。その多くは,食べ物を長持ちさせるためのものであったり,色味をよくしたりするものだと学びました。これからの生活の中で気にかけていこうという声がたくさんあがっていました。
道徳 にわのことりなぜ,みそさざいは最後やまがらの家に向かったのか考え1年2組では「やまがらは一人でさみしいと思ったから」や「お誕生日をお祝いしてあげたいと思ったから」という意見がでました。最後には,お誕生日会で「みそさざい」と「やまがら」はどんなお話をしたのか二人ペアでロールプレイをして,お友達を大切にするということについて考えることができました。 あきといっしょに 葉っぱでお面づくりどうぶつなりきりじゃんけん今日の給食は・・・
今日の給食は,ハムサンドでした。スプーンでパンに切れ目を入れて,具を上手に入れていきます。自分たちで作ったハムサンド,形はかなり個性的な物が多かったのですが,とても楽しんで食べていました。
秋見つけ
今日は,外に秋見つけへ出かけました。自分たちの顔より大きな葉っぱを見つけ,
「お面ができそう!」と大喜びの子ども達でした。 また,大きさだけでなく,形の違うどんぐりも見つけ,持って行った袋に入れて持って帰って来ました。モミジやイチョウ,ハナミズキもきれいに色づいていました。 この後の,秋遊びが楽しみです。 3年 理科「太陽の光をしらべよう」
今日から理科では「太陽の光をしらべよう」の学習に入りました。
良いお天気で太陽もばっちり出ていたので,光はどのように進むのか予想をして実験ができました。 鏡を使って,班で光の進み方を調べました。 ・光はまっすぐにすすむ ・光ははねかえすことができる ことが分かりました。 3年生の子どもたちは理科が大すきです! 次も鏡を使った実験をします。楽しみですね。 4年 ごんぎつね2
本時の国語の授業では,「ごんぎつね」の続きの話を発表しました。それぞれの児童が想像力豊かに話を考え,友達に発表し,感想を伝え合いました。登場人物の特徴をとらえていたり,場面設定されていたりして,しっかりと話を考えられました。
2年 野菜のひみつ 大発見!2
実際に野菜を見て考えたクイズを紙にまとめます。
「におい…どう言ったらいいかな。にがそうなにおい?」 「ちょっと土っぽいにおいじゃない?」 と相談しながらクイズが出来ました。 完成したクイズをクラスで出し合い,野菜について少し詳しくなりました。 2年 野菜のひみつ 大発見!1
食の指導がありました。
はじめに,栄養教諭の竹原先生が野菜についてのクイズを出してくださいました。 (1)見た目,(2)触った感じ,(3)におい,(4)食べた時の音,(5)味,(6)使われている料理 6つのヒントから野菜を当てるクイズです。 なかなか難しいクイズで,盛り上がっていました。 「みんなでもクイズを作ってみよう!」と黒い袋に入った野菜を配ってもらって,子どもたちはワクワク!実際の野菜を見たり,触ったり,匂ってみたりしていました。 |
|