京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:217
総数:624616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

総合「平和といのち」

総合的な学習の時間では,阪神淡路大震災について調べ学習を行っていました。学習した内容から,新たに調べてみたいことや疑問に思うことを出し合いさらに調べました。調べたことをポスターにまとめ発表をしていきます。
画像1
画像2

6年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
食品添加物について学習しました。クイズ形式で活動する時間もあり,楽しく学習できました。

外国語「I like my town.」

グループに分かれて自分たちの町のよさを伝える準備をしています。ある施設や,ほしい施設など自分たちの思いを外国語で書いています。また,発表練習している姿もたくさん見られました。
画像1
画像2

6年 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
宮沢賢治作品「やまなし」を読んで,その情景を思い浮かべて絵に表しました。絵には,読み取ったことばも書き加えています。宮沢賢治さんの表す世界に浸り,想像を広げています。

図工科「シャカシャカ」

画像1
画像2
画像3
 図工科で,身の回りのものをこすり出して形を写すことを楽しむ「シャカシャカ」の学習をしました。白い紙を持ち,色々な物の形をこすり出して楽しんだ子どもたちでした。上靴の裏,オルガンの音の出る所,宿題を提出するかご,外のマンホール,体育館の入り口のシートなど,本当に色々な物を見つけ,「シャカシャカ」とクレパスやクーピー,鉛筆などで写し取るのを楽しんでいました。
「先生,もっとやりたい!」とまだまだやりたい気持ちいっぱいの子どもたちで,「家でもするので,紙を下さい」と紙を持って帰った子もいました。お家や休憩時間にも,色々な物を写し取って楽しんでもらえればと思います。

お話の会

 今日の中間休みに「お話の会」がありました。月1回の,みんなが楽しみにしている時間です。今日の手遊びは,「奈良の大仏」でした。みんな,盛り上がって「へい!」と声を出していました。読み聞かせは,「じいちゃんバナナ,ばあちゃんバナナ」でした。色んなバナナに変身したじいちゃんバナナとばあちゃんバナナのお話で,とっても楽しく聞きました。
 来月も,とても楽しみです。
画像1画像2

4年 What do you want?

画像1画像2
 英語の学習では,自分だけのオリジナルパフェを作り,友達に紹介したり,店員役とお客さん役に分かれてほしパフェを伝えたりしました。子どもたちは積極的に英語を使い,やり取りができました。

4年 鉄棒

画像1画像2
 体育の学習で,鉄棒に取り組んでいます。鉄棒では,「できる技を連続して行う連続技」と「新しい技に挑戦する」という2つのめあてをもって活動しています。新しい技に挑戦する活動では,グループでアドバイスをしながら進め,友達ができたときには,みんなで喜び,とても良い雰囲気で取り組んでいます。

あきといっしょに

画像1画像2
 生活科では,秋見つけで見つけてきた,どんぐりや葉,まつぼっくりなどを使って,色々な物を作っています。どんぐりでマラカスを作ったり,どんぐりごまを作り,どれだけ長く回っているか勝負したり,まつぼっくりけん玉を作ったりと,自分達で作りたいものを考え作っています。やじろべえを作っている子は,バランスが難しく,試行錯誤しながら作っていました。

3年 算数 「重さ」

画像1
画像2
画像3
 算数では,重さの学習をしています。初めは,教科書の付録でついていた紙の天秤を作って,定規と鉛筆が1円玉何個分になるのかを量り,どちらが重いのかを比べました。
 
 次は,1kgの量りや2kgの量りを使って,筆箱やランドセルの重さを量りました。子どもたちは,量る前に持って,何キロぐらいか予想を立てます。そして,実際に色々なものを量ってはノートに記録していきました。グループで協力しながら,身の回りにあるものを見つけては,意欲的に量っていました。

 そして今日は,ばねばかりを使いました。ビニール袋に入った水は,今までのはかりでは量りにくいので,ばねばかりを使います。今までとは,形が違いますが,めもりをしっかりと読んでいました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
フッ化物洗口
図:お話の会
12/20 個人懇談会
12/21 支部部活動交流会
12/23 個人懇談会
12/24 2学期終業式
大掃除 給食終了
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp