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最新更新日:2025/07/17 |
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給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・開干さんまのからあげ ・切干大根の煮びたし ・すまし汁 『開干さんま』は、さんまを開いて内臓を取り、干したものです。干して乾燥することで。うま味が増します。今日の給食では、油でカリッと揚げました。 『切干大根の煮びたし』は、けずりぶしで取っただし汁で、切干大根を煮、三温糖・みりん・醤油で調味し、人参・だいこん葉を加えて煮つけました。 『すまし汁』は、だし昆布・けずりぶしでとっただし汁・干し椎茸の戻し汁で、干し椎茸・豆腐を煮、塩・醤油で調味して、細ねぎを加えて仕上げました。 子どもたちから、「『開干さんまのからあげ』は、油がのっていてカリッとして、おいしかったです。『切干大根の煮びたし』は、人参が甘くて、だいこん葉が柔らかくて、おいしかったです。『すまし汁』は、椎茸とねぎと豆腐があっていて、おいしかったです。」と、感想をくれました。 落ち葉のじゅうたん
北門の近くのイチョウの木が,冬をむかえて,葉が散ってきています。イチョウの葉で下は黄色いじゅうたんのようになっています。
![]() ![]() 6年生 図画工作科「版画」 4
下書きの線を大切にして,しっかりと彫り進めていました。
![]() ![]() 6年生 図画工作科「版画」 3
5年生の時にも面彫りを行っていたので,子どもたちは深さを考えながら彫り進めていました。
![]() ![]() 6年生 図画工作科「版画」 2
切り出しをうまく使い,削り残しがないかを確認して削り取っていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「版画」 1
一度目の版を終えて,2度目の版のために彫り進めています。
![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「日本の輸入の特色」
日本の輸入について学習をしました。資料からどのようなものを輸入し,日本がゆ周したものをどのように活用しているのかを考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 算数科「小数÷整数」
小数÷整数の筆算の学習をしました。理由を考えて小数点をどこに打つのかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科「音のカーニバル」
手拍子でリズム打ちをしました。前半は簡単ですが,後半はなかなか難しく,音をよく聞いて拍子をとりました。
![]() ![]() ![]() 3年生 国語科「冬のたのしみ」 2
たくさん出てきた言葉を使って,子どもたちはすぐに俳句を作って発表したり,書いたりすることができました。
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