京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:34
総数:905537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

4年 クリスマスカード作り

画像1画像2
子どもたちからのリクエストで,クリスマスカードには,友だちの良いところを書いて,プレゼントすることにしました。

4年 クリスマスカード作り

画像1画像2
来週のクリスマス会にむけて,クリスマスカード作りをしました。

4年 小数×整数,小数÷整数

画像1画像2
子どもたちは,今までの学習をいかしながら,計算の方法を考えていきました。

4年 小数×整数,小数÷整数

画像1画像2
算数科「小数×整数,小数÷整数」の学習の様子です。

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
子どもたちは,
「琵琶湖疏水ができたことで,水力発電が可能になり,電車が通ったり機械を使った工場が増えたりと,京都市に活気がもどっていった」や,
「1本の川が,京都市の未来につながるほどの大きな役割を果たした」
などと話していました。

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
社会科「きょう土をひらく」の学習で,琵琶湖疏水ができて,京都市のまちがどのように変わっていったのかを調べました。

国語 百年後のふるさと

画像1
画像2
画像3
百年後のふるさとという話を読んでいます。

地震による津波の被害を経験し,それを繰り返さないために村の人々を動かした“浜口儀兵衛”という人物についての伝記です。

儀兵衛の素晴らしいところを考えながら,隣の友達と読み合いました。

社会 夢の工業製品

画像1
画像2
画像3
社会の授業のまとめに,夢の工業製品を考えました。

・地球のために役立つ工業製品
・自分がもっていたら便利な工業製品
・家族のために使いたい工業製品

など,いろいろな機転を利かせておもしろい工業製品を考えていました!

みんなで体力向上!

大文字駅伝のメンバーに加え,自主参加の子ども達で朝に走っています!
みんなで励まし合って,体力をつけていけるといいですね!
画像1
画像2
画像3

大文字の取組

メンバーに選ばれなかった子も,選ばれたメンバーを励ますために一緒に走っています。
トライアルで選ばれなくて,悔しい思いをしましたが,気持ちを切り替えて,大文字駅伝を盛り上げようと参加しているところに感心しています。素敵です。

メンバーは,その気持ちも背負って,最後まで頑張りぬきたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp