最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:51 総数:544282 |
3年生 運動会の練習 〜「輪っか・ボールと仲良くね」の巻〜
バラエティ走の練習中。フラフープの輪っかをくるりと5回跳んだり,ボールを足と足の間にはさんでぴょんぴょん跳びをしたりします。急ぎすぎると,ボールが転がっていくし,慎重すぎると,輪っかにひっかかっちゃうし,…。「輪っかやボールが言うことをきいてくれない」と苦笑いする子もいました。
1年生 教室が明るくなったよ!
PTA費で,1年生の教室の蛍光灯をLEDにしていただきました。朝,登校してきた子が「わぁっ,教室がいつもより明るい!」と大喜び! 明るい教室の中で,子どもたちの笑顔もいつも以上に輝いていました。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。 6年生 運動場でランニング
6年生が,大文字駅伝支部予選会に向けて,練習に取り組んでいます。体育館での練習と違って,広い運動場では気合が入ります。練習を見ていた下級生や先生方からの声援も力になります。
3年生 法輪寺で写生会
3年生になると,毎年,法輪寺の写生をしに出かけます。今年も法輪寺に行って,大きくて立派な本堂や朱色がとてもきれいな多宝塔など,自分が「素敵だな」「描いてみたいな」と感じた建物をコンテで描きました。
5・6年生 きらめきタイム
高学年のきらめきタイムは,「公平・不公平について考えよう」をテーマに行いました。
5・6年生混合のグループに分かれて,日常生活のある場面が描かれた絵カードを見た後,「公平と不公平」の点から意見を出し合い,話し合いました。司会となった子は,活発な話し合いができるよう,意見を引き出したり広げたりしてくれました。 交流タイムの終了の合図で,場所移動。司会は同じ場所に残り,他の子たちは次の場面の絵カードの所に移って,話し合いを始めます。いろいろな場面での行動や会話をもとに,毎日の生活の中で,どんなことが大切なのかを改めて考えました。 4年生 運動会の練習 〜「足の裏をみせる」の巻〜
4年生がハードル走の練習をしています。走者ではない子も,スタート位置,ハードルの横,ゴール付近にそれぞれスタンバイして,自分の役割を果たそうとしています。
「準備はいいですか?・・・よーい,ドン!」 スタートの旗が振り上げられると同時に,走者がハードルめがけて走ってきます。 「足の裏! 足の裏!」 どうやら,ハードルをうまくまたぎ越す秘訣は,足の裏にあるようです。 1・2年生 きらめきタイム
「おおきくなるっていうことは」というテーマで,1・2年生一緒にきらめきタイムを行いました。
最初に,テーマと同じタイトルの絵本の読み聞かせをしてもらいました。その後,1・2年生混合のグループに分かれて,自分の考えを交流しました。 「歯が抜けたあと,大きな歯が生えてくること」 「前に買ってもらった靴を履いたら,痛くて,靴が小さくなったのかなと感じること」 「1年生のころは恥ずかしかったけど,人前でも話すことができるようになったこと」 「自分のことが自分でできるようになること。なぜそう思ったかというと・・・」 ・・・ 最後に,2年生の代表の子が,「人によって大きくなったと思うことは違うけれど,どれも嬉しいことだなと思いました。」と自分の考えを発表してくれました。 音楽教室 秋のミニコンサート
上半期のクラブ活動が終わりました。音楽教室では,上半期の総まとめとして,ミニコンサートを行いました。観客は,職員室におられる教職員。とても素敵な合奏と歌を披露し,たくさんの拍手をもらいました。
また,突然「アンコール」を求められ,急遽,「世界で一つだけの花」を歌うことに! 音楽が大好きなメンバーが学年関係なく集まり,楽しく練習してきた様子がよく伝わってきました。 2年生 運動会の練習 〜「まっすぐ並ぶ」の巻〜
2年生が運動場に出てきました。この日は,団体演技の練習。運動場の中心から放射線状にまっすぐ並び,拍に合わせて並んだまま歩いて移動する練習をしました。前後の友達との間隔や,移動で列が乱れないように気をつけながら,繰り返し練習しました。
3・4年生 きらめきタイム(2)
障害をもつ人が困っているとき「いつ,だれが,どのように関わるのか」についても様々な意見が出され,活発に話合いが行われていました。
|
|