最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:66 総数:657259 |
運動会に向けて今日は朝から曇り空で,時々本降りの雨となりました。 そんな中,午後からは,少しの晴れ間を見つけて,3年生と4年生が練習に取り組んでいました。 どの学年の子供たちも,それぞれ自分の役割りは頭に入り,あとは,その完成度をどう上げていくか,また,チーム全体,学年全体として,どうまとまっていくか,という段階に入っています。 台風19号が太平洋で日本列島をうかがっています。 12日(土),運動会当日の台風の影響が心配されます。土曜日でなくては,参観していただけないご家族やご親戚の方々も多数おありと思いますので,ぜひ,実施したいところですが,児童の安全を第一に考え,今後の台風の進路に注目しています。 今日は,台風を吹き飛ばすほどの,子どもたちの元気なかけ声が,運動場や体育館に響いていました。 5年生 騎馬戦の練習
5年生の団体競技「騎馬戦」の練習を進めています。初めての経験で初めは騎馬を立てるのに精一杯の子どもたちでしたが,だんだん騎馬を組むのもスムーズになってきました。各組に分かれて作戦を立てたり,かけ声を考えたりして団結力も高まってきました。
4年 国語 実際に点字を見に行こう
国語の学習で「だれもが関わり合えるように〜資料・手と心で読む〜」の学習をしています。
3,4時間目に国際会館駅へ行き,実際に点字がどんな風に使われているかを見に行きました。地下鉄の券売機や駅のホーム,エスカレーターなど,駅にはあらゆる点字が使われていることを確認することができました。また,普段よく目にしたり,利用したりしている自動販売機やごみ箱にも点字が使われていることに気が付くと,子どもたちは「ここにも点字があったなんて今まで知らなかった!」と驚いていました。 自分たちが暮らしている社会では,様々な工夫があることに気が付きました。でも本当に生活しやすく十分であるのか,そして社会の中で誰もがよりよく関わり合うために何が必要であるのかを自分たちで考えながら学習を深めていきたいと思います。 2年生 明徳農園へ
今日の2年生は明徳農園へ野菜を収穫しに行きました。今週は今日まで収穫をしていなかったので,たくさん収穫することができました。
夏野菜として育てていますが,まだまだ育っています。また持ち帰った際はおいしくいただいてもらえればと思います。 今日の給食(10月3日)・麦ごはん ・牛乳 ・大豆とツナのドライカレー ・カットコーン ・スープ でした。 「大豆とツナのドライカレー」は,珍しくドライカレーだったので,1年生は初めて食べる子も多く,興味を持ちながら味わって食べていました。 「カットコーン」は,スチコンで蒸して作りました。 「コーン好き!」と喜んで食べていました。 2年生 運動会の練習を進めています
今日の2年生は外に出てダンスの練習をしました。これまで体育館で行ってきたこともあり,運動場の広さに戸惑う姿も見られましたが,一生懸命に取り組んでいました。細かな隊形移動などをしっかりと練習し,自信をもって当日を迎えてほしいです。
児童朝会,人権朝会児童朝会では,児童会から今月の児童会目標「チャイムに頼らず自分から5分前行動をしよう」が発表されました。チャイムを守らない小学生に扮した児童会の子どもたちに対して,明徳レンジャーの登場が登場すると,低学年の子どもたちから歓声があがりました。 続いて,運動会のスローガン「新時代〜心を繋ぎ 精一杯 勝利を目指す熱い戦い!〜」の紹介です。体育館に響く大きな声でのコールに続いて,全校児童がコールします。 そして,6年生有志による,全校合唱の歌の紹介です。今日の発表にむけて,休み時間などを利用して音楽室に集まって練習をしてくれていました。 高学年が全校をリードする姿が,あちらこちらに見えた児童朝会でした。 今回の人権朝会では,先生の寸劇で,問題提起がされます。今日は,ブラジルからの転校生に対して,サッカーが上手いと思い込んで誘い,困らせてしまうというお話。朝会のあと,各教室で「どうして?」「どうすればよかったの?」と話し合いました。今日の話し合いは,人権掲示板で交流されます。 PTA親子ヨガ
10月1日,PTAの教養委員さんのお世話になり,「親子ヨガ教室」が開催されました。10月に入ったとは思えないほど蒸し暑い日になりましたが,親子20名余が参加され,インストラクターの先生の指導のもと,ヨガを楽しむひとときとなりました。
「親子で背中合せでもたれ合うと,姿勢が保ちやすいですよ」 というアドバイスで,背中をくっつけて座る親子ペア。和気あいあいと楽しそうな時が流れました。 お母さんが子どもの首や頭をマッサージする時間もありました。スキンシップの機会として,小学生だけでなく,もっと大きなお子さんにも喜ばれるそうです。疲れたお母さんもマッサージしてほしいところですが,子どもたちの気持ちよさそうな顔が並んでいました。 3年生(理科 5年生ありがとう)
先日,5年生に「人のたんじょう」について学習してしてきたことを発表してもらいました。発表を聞いたお礼に5年生が教室に来てくれました。3年生が発表を聞いた感想を書いた紙に,5年生がお礼の一言を書いてくれて一人一人に手渡しをしてくれています。
5年生書写「漢字の大きさに気を付けて書こう」
5年生書写の時間。
文字の中心や漢字どうしの形や大きさの違いに気を付けて『朝日』の文字を書きました。 みんな姿勢よく,集中して静かに書いていました。 |
|