京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:75
総数:642082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

畑の先生感謝の会(星の子)

画像1
画像2
4月から今まで,夏野菜,サツマイモ,冬野菜とたくさんの野菜を一緒に育てていただいた畑の先生方に感謝の気持ちを込めて,一緒に育てた大根と白菜を使って料理を作りました。とても喜んでいただき,笑顔あふれる素敵な会になりました。

あいさつ運動

画像1
 今日から,児童会による『あいさつうんどう』が始まりました。朝,児童会本部の子どもたちと教員が正門に立ち,登校してくる児童に「おはようございます!」と声をかけています。
 元気にあいさつを返して通る子や,正門を入るなりたくさんの人に囲まれて,ビックリして立ち止まる子,恥ずかしそうに小さな声で「おはよう」とつぶやきながら足早に進む子,反応はそれぞれですが,人と声を交わすと心が温かくなります。
 一日の終わりには,今日,気持ちよくあいさつができた数を「ニコちゃん」で数えて全校で何ニコちゃん集まったかを翌日に発表しています。
 今日は,いくつのニコちゃんが集まったでしょうか。
 結果は,明日,児童会本部から,また,教室のパソコン掲示板でも発表します。

2年生 今日の昼ごはん

 今日予定していたお年寄りと学童とのふれあい会がインフルエンザの流行の影響でなくなり,残念な思いが強かった子どもたち。しかし,特別なお昼ごはんが子どもたちの残念な気持ちを少し和らげてくれました。
 そのお昼ごはんとは,もともとふれあい会で食べる予定だったお寿司やおもち,そしてみかんです。普段学校では食べることのないものだったので,子どもたちはとても喜んでいました。「もっと食べたい。」「おもちがめっちゃおいしい。」といった声を聞くと,子どもたちの笑顔を見ることができて嬉しい反面,ふれあい会をさせてあげたかった,という思いもありました。
 今日から2組も学級閉鎖と,大変な状況が続きますが,今日のような笑顔と元気で過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

インフルエンザの流行

画像1
 インフルエンザが本校で流行しはじめました。また,発熱による欠席者の連絡を増えてきています。例年より早い時期での感染者の増加です。手洗い,うがいなど励行し,十分ご留意ください。そして,子どもたちの体調確認を確実に行っていただき,早め早めの対応を心がけてください。また,今回,成人の方にも感染者が増えているようです。保護者の方々,地域に方々も十分ご留意ください。
 体調を崩されている方は,ゆっくりと静養いただき,少しでも早い回復を願います。

『お年寄りと学童とのふれあい会』中止いたします

画像1
 明日,12月10日(火)に予定しておりました『お年寄りと学童とのふれあい会』は,参加学年である2年生にインフルエンザの流行や発熱などで欠席する児童が増え始めたことから,主催団体の方々と相談させていただき,感染拡大予防に留意して,中止といたします。明日に向け,ご準備いただいていた地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございます。楽しみにされていた地域の方々には,状況をご理解いただきますよう,よろしくお願いします。
 ふれあい会で披露する歌や踊り,あいさつの練習をしていた2年生も,とても残念な様子ですが,まずは,体調を崩している児童の早い回復を願っております。
 大人の方々にも流行している様子です。皆様も体調には十分留意され,お過ごしください。
 

校長の窓22(PTA人権街頭啓発)

画像1
 12月7日(土)一気に冬の訪れを感じる日となりましたが,今年度も,京都市内の各地で人権街頭啓発が行われました。左京北支部でも,例年通り,大原小中学校をお借りして,支部のPTAの方々にお集まりいただき,第1部では,人権啓発事前学習,第2部では,大原バスロータリー周辺や三千院周辺で啓発活動を行いました。
 第1部の事前学習では,花背小中学校の片山校長先生にお話しいただきました。小中一貫校での人権月間での取組についてお話しいただきました。発達段階にあわせて,工夫をしながらお話いただいてきたことを紹介いただき,人権に関わって,われわれも一緒に考える機会とさせていただきました。
 第2部では,たすきや腕章を着用して,啓発物品(小P連パンフレット入り携帯カイロ)を配布しました。本校からもPTAさんにご参加いただき,いっしょに啓発活動を行わさせていただきました。一人一人の人権が尊重され,かけがえのない“いのち”が輝く社会の実現をめざして,また,子どもたちの命と育ちを守るために制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」の意義を多くの市民の皆様に伝え,その実現の輪を広げることを目的に行っています。
 本校でも,12月を人権強調月間として設定し,1年の振り返りを人権の視点で確かめようとしています。すべての人が「生まれてきたことを喜び合える社会に」,そして「同じです あなたとわたしの 大切さ」このような文言が当たり前となる社会の実現を目指して。

あきといっしょに【生活 図画工作 1年】

小学校前にある忠在地公園に行き,たくさんのあきを見つけにいきました。
たくさんの落ち葉からお気に入りを見つけたり,どんぐりを拾ったりと楽しそうな様子でした。そのあとは,見つけたあきをいかした作品づくりをしました。
画像1
画像2

みんなで創り上げる〜北稜高校吹奏楽部演奏会〜

 今日は毎年行っている北稜高校吹奏楽部演奏会でした。高校生の素晴らしい演奏を,子ども達は毎年楽しみにしています。
 司会進行は児童会本部,会場の準備や片付けは6年生より引き継いだ5年生がしてくれました。指揮者体験では,代表の6年生が立派に指揮を務めてくれました。年間たくさんある行事を,大人の力だけで運営するのではなく,こうやって子ども達の力を借りて一緒に進めることで,子ども達の主体性やその時々に求められる判断力が備わるように思います。
 お礼の言葉の中では,覚えてきた言葉ではなく自分の経験や今日感じた想いを伝える場面がありました。片付けの中では,仲間同士で声をかけ合い,進んで片付けようとする5年生の姿がありました。代表で指揮をする仲間を,どの学年よりも立派な鑑賞態度で真剣に見守る6年生の姿がありました。みんなで創り上げる素晴らしい時間。音楽で心を繋ぎながら,素敵なひと時を過ごすことができました。
画像1

北稜高校吹奏楽部演奏会

 本日5時間目に,北稜高校吹奏楽部の生徒さんたちにご来校いただき,体育館で演奏会をしていただきました。吹奏楽らしい曲から演奏が始まり,楽器紹介や子どもたちに大人気のパプリカ,アラジンの曲を演奏してくださいました。特にパプリカでは,子どもたちも音楽に合わせて歌を歌ったり踊ったり…。子どもたちは,笑顔いっぱいで一生懸命聴いていました。また,6年生代表3名が指揮者体験をさせていただきました。緊張しながらも堂々と指揮をし,良い経験になったと思います。
 北稜高校の生徒さんの礼儀正しく爽やかな姿には毎年感銘を受けますが,今年も小学生のお手本になるような気持ちの良い姿を見せていただきました。玄関に美しく靴を揃える姿,楽器を運搬してくださるトラックの運転手の方に感謝の気持ちを込めて一礼をする姿。例年その姿を見せていただくので,部の先輩から後輩へと受け継がれていることなのでしょう。小学生も見習う姿が今年も多くありました。
 北稜高校吹奏楽部の生徒さん,顧問の先生,大変お世話になりました。素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

岩倉消防出張所見学 〜4年生〜

 4年生は,社会科「火事をふせぐ」の学習では,学校や地域にたくさんの防火設備があることに気付きました。そこから,消防署の人の仕事を考え,消火活動をしたり,火事が起きないようにしたりするために,どのような人々がどのような働きをしているのかを考えました。

 今日は,岩倉消防出張所に見学に行き,実際に使われている防火服や消防自動車などを見させてもらいました。消防署の人が,24時間,寝るときもすぐに駆けつけられるように訓練されていることを知り,消防の仕事は,早く,確実に,そして安全に行うことが大切であると気付きました。

これから,自分たちができることを考えて,学習を進めていきたいと思います。

今日は,岩倉消防出張所のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 町別児童会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
お話し会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
地域との交流会(児童会)

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp