4年 コロコロガーレ完成
友達がつくったコロコロガーレで楽しそうに遊んでいました。「ここむずかしいな」「これすごい!とってもかわいい」などの声が聞こえてきました。
【4年生】 2019-12-03 18:52 up!
4年 コロコロガーレ完成
コロコロガーレが完成しました。完成したコロコロガーレをみんなで遊びました。
【4年生】 2019-12-03 18:52 up!
4年 社会科「きょう土をひらく」
実際に体験してみることで,手作業の大変さ,当時の過酷さを少し感じることができました。次は何のために琵琶湖疏水がつくられたのかについて学習していきます。
【4年生】 2019-12-03 18:52 up!
4年 社会科「きょう土をひらく」
社会科「きょう土をひらく」で琵琶湖疏水について学習しています。手作業でトンネルや疏水を作るとは,どのくらい大変なことかを体験しました。
【4年生】 2019-12-03 18:51 up!
図工 頑張って彫ったぁ
がんばって彫ったものは,作品が出来上がった時にうれしいものですね。
子どもたちは,ワイワイと版画を刷っていました。
まだ彫り続けている子ももうちょっとがんばれ♪
【5年生】 2019-12-03 18:51 up!
図工 版画をしました
しっかりと面彫りをした子どもたちは,版画の活動に移りました。
実際に刷ってみると,白と黒がはっきりとわかって楽しそうでした。
【5年生】 2019-12-03 18:51 up!
中間休み おおなわ大会に向けて
運動委員会企画の来週のおおなわ大会にむけて,練習に取り組むクラスが増えてきました。
5年生も元気に声を出しながら練習していました。
【5年生】 2019-12-03 18:51 up!
保健 グルーピング
それぞれで考えた,対処法をK先生に教えていただいた4つの方法のどれに当てはまるかを考えてグルーピングしました。
・じっくり法
・すっきり法
・いやし法
・ごまかし法
自分がよく使っているのはどの方法なのかを考えることもできました。
【5年生】 2019-12-03 18:50 up!
保健 心の健康
保健の学習は養護の先生と一緒に行っています。
今日は,不安や悩みを感じた時の対処法について学習をしていきました。
自分にも経験があることや,ほかの人が悩みやすいことに気づくこともできました。
【5年生】 2019-12-03 18:50 up!
体育 記録もしっかりチェック
それぞれのグループで友達の記録もチェックしていきます。
友達の記録が伸びた時には,「すごい!」という声も聞こえてきました。
ひとりひとりの役割分担がスムーズにいっているグループでは,短い時間の間に4回,5回走り幅跳びをすることができました。
【5年生】 2019-12-03 18:50 up!