6年生 外国語活動・体育科
6年1組は,外国語活動「My Summer Vacation」の学習では,「go」が「went」に変わることを知り,過去の表現方法を使って,夏休みの思い出を伝え合いました。
6年2組は,体育科「ハードル走」に取り組み,ハードル走の跳び越すリズムと自分に合ったハードルの間隔を見つけました。「去年より,歩幅が広くなった気がする。」と,自分の成長を感じていました。
【6年生】 2019-09-04 19:57 up!
5年生 社会科「自動車をつくる工業」
5年生は,「なぜ日本の自動車は人気があるのだろうか?」という問いかけに,「安全性が高いから。」「機能性が良い。」など,様々な視点で考えました。そして,「自動車をつくる工業」の学習計画を立てました。自分の学習課題の予想を立て,社会科見学で確かめてきます。
【5年生】 2019-09-04 19:57 up!
4年生 国語科・音楽科
4年1組は,国語科「カンジーはかせの漢字しりとり」に取り組み,漢字のしりとりを楽しみながら,漢字を語句として理解し,使うことができました。
4年2組は,音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習で,いろいろな打楽器でリズムを打ち,音色の違いを感じ取りました。
【4年生】 2019-09-04 19:56 up!
3年生 道徳科「お母さん 『ふふふ』 」
3年生は,道徳科でお母さんの「ふふふ」を聞いて,「ふふふ」に込められた気持ちを主人公の立場に立って想像しました。「だれにでもいいことがあるんだな。」「友達のいいところを,もっと見つけていきたい。」など,これからの友達に対する発言や行動について考えを深めることができました。
【3年生】 2019-09-04 19:55 up!
2年生 国語科「ことばあそびをしよう」
2年生は,『あいうえお』や『かきくけこ』など,五十音で文を作りました。「五十音を使って文を作ると,わくわくしました。」「また,違う五十音で作ってみたいです。」など,決められた文字を使って文を作る楽しみを見つけることができました。
【2年生】 2019-09-04 19:54 up!
1年生 生活科「いろみずあそびをしよう」
自分たちが育てたアサガオで,色水を作りました。その色水を和紙につけ,さまざまな模様を作り出しました。子ども達は,「アサガオの花の色はいろいろあるけれども,色水はみんな同じ色になって,すごい!」と驚いていました。
【1年生】 2019-09-04 19:53 up!
児童の下校について2
15時50分現在,学校待機していた児童の下校について
◇16時に方面別にまとまって教職員が一緒について近くまで送り,下校を始めました。
本日はいろいろとご心配・ご迷惑をおかけしました。また,ご協力ありがとうございました。
【学校の様子】 2019-09-04 16:04 up!
本日の下校について
現在,強い雷雨のため,5時間目終了後の児童の下校を見合わせ,学校内の以下の教室に待機しています。
1年 ランチルーム
2年 あおぞら1
3年 あおぞら2
4年 北きらめきルーム(4年教室のとなり)
5年 中きらめきルーム(5年教室のとなり)
6年 音楽室
雨が弱まりましたら,集団で下校する予定です。
【学校の様子】 2019-09-04 15:25 up!
1年生 国語科「ひらがな あつまれ」
国語の学習では,表の中に隠れている言葉を探しました。縦書きの言葉は赤色,横書きの言葉は緑色,ななめ書きの言葉は青色に色分けをし,言葉を書き出しました。子どもたちはたくさんの言葉を見つけ,全員が発表することができました。
【1年生】 2019-09-02 18:06 up!
6年生 ジョイントプログラム
6年生は,第3回ジョイントプログラムに取り組みました。出題範囲は,5年までに学習した内容の一部と,6年(4〜7月)に学習した内容全部です。40分間,集中する姿が見られました。
【6年生】 2019-09-02 18:06 up!