京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up31
昨日:58
総数:497546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

けん玉ブーム到来(ひまわり)

今,ひまわり学級ではけん玉が流行っています。休み時間になると,みんなでけん玉です。「膝を上手に使ってみよう。」「気持ちを落ち着かせて。」など,けん玉の上手な児童がみんなに教えてくれます。あっという間にコツを掴んで,上達中です。ちなみに,つい先日まではあやとりが流行っていました。ひまわり学級に,昔遊びブームが到来しています。
画像1画像2

6年生の発表会(ひまわり)

6年生の発表会がありました。ひまわり学級からも4名の6年生児童が参加し,一緒に歌を歌いました。「さすが6年生だね。」「カッコ良いな。」などの声を,見ていた児童から聞くことができました。「6年生がいなくなったら寂しいな。」「来年は僕たちが頑張らないといけないね。」舞台を見つめる5年生以下のひまわり学級の児童たちには,卒業に向かう6年生たちの思いがしっかり届いた様子でした。「緊張した。」「がんばったよ。」など,発表会後の6年生児童たちのとても充実した表情が印象的でした。
画像1

育成学級合同社会見学(ひまわり)

育成学級合同社会見学で,宝が池公園へ行きました。他校の児童と交流し,グループに分かれてオリエンテーリングをしました。どのグループも6年生児童がリーダーとなって活動する場面がたくさん見られました。車いす児童の車いすを押して,一緒に活動しようとする児童の姿もありました。「他の学校の友だちと一緒に遊んだよ。」「楽しかったね。」など,他校の児童との交流を楽しむ姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

タグラグビー

画像1
画像2
体育の学習ではタグラグビーが始まりました。
はじめは,ルールを理解する前にタグを使いながらおにごっこをしました。
「もっとやりたい!!」と感想を述べている子が多く,タグラグビーの面白さを味わえたようです。

5年 張り詰めた空気の中で

画像1
書写の学習風景です。
しーんとした教室でみんな集中していました。

理科「光をあつめよう」

鏡を使って太陽の光を集める実験をしました。

鏡で集めた光を重ねて暖かさが変わることや,光はまっすぐ進むという光の特性についても学ぶことができました。

光について興味をもって学習に取り組むことができました。
画像1画像2

算数「身近なものの重さを量ろう」

重さの学習で,身近なものの重さを量りました。

はかりの使い方を学習してから,ペットボトルや乾電池,ガラス瓶など普段身近にあるものを量りました。

いろいろな違いを発見できたようで,楽しく計量していました。
画像1画像2

算数「重さを量ろう」

画像1画像2
算数では重さの学習をしています。gやkgの学習をしてから,実際に1kgがどれぐらいの重さなのかを体感すべく,砂場で1kgの砂を量ってみました。

「意外と軽いなぁ」といった声もきかれ,1kgを体感することができました。

12月11日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ・じゃこです。

はりはり鍋は,鶏ひき肉とツナのつみれと水菜・はるさめ・にんじんが入っていて,具だくさんで食べ応えがありました。
水菜をかむとハリハリと音がすることから「はりはり鍋」といわれています。

はりはり鍋という名前も冬を感じさせる献立ですね。


5年 理科 電磁石の性質

画像1画像2
 自分でまいたコイルを使って,実験をしています。乾電池の数を増やすと付く釘の数が増えました。そこから,「電流が大きくなると釘を引き付ける力が強くなる」という結果を導きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 地域別集会・集団下校
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp