![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:144 総数:860963 |
4年生 エコライフチャレンジ![]() ![]() 今回は,地球の温暖化とは何か,温暖化が進むとどうなるのか,温暖化を止めるためにはどうすればよいのかなどのお話を聞きました。子どもたちも,今の自分たちにできることは何かを話し合ったり考えたりしていました。 今回の学習を基に,冬休み中にエコライフに取り組み,冬休み明けにふり返りの学習会をします。 3年生 収穫!!
これまで育ててきた大根を収穫しました。とても大きい大根に子ども達もびっくり!!していました。
これまで畑の学校での学習では,種からだんだん大きくなっていく大根のお世話をしながら,自然・生命のすばらしさを感じることができました。畑の学校では,大根を育てるだけでなく,たくさんのことを学習させてもらいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 大阪ガス「エコクッキング」![]() ![]() ![]() メニューはご飯,お味噌汁,ふりかけです。お味噌汁の出汁をとった「かつおぶし」を 「ふりかけ」に再利用するなど,エコな工夫をたくさん教えてもらいました。今日は2・3組でしたが,金曜日には1・4組も挑戦します。 1年生 とびばこあそびをしよう![]() ![]() ![]() 跳び箱に飛び乗って両足で高くジャンプしてみたり,遠くへ跳んでみたりと,跳び箱を跳ぶための体の動かし方を覚えいきました。これからいろいろな動きに挑戦して,自分に合った技を見つけていきたいと思います。 6年生がいなくても。
今日は6年生が市内巡りに出かけていたので,学習も,掃除も少し寂しい1日でした。
しかし,掃除時間。 学校にいるメンバーで,協力しながら清掃活動に取り組む姿が! 「6年生,何時に帰ってくるんかな〜。」と,帰る時には出迎えられませんでしたが,週明けに楽しいお土産話を聞かせてもらえるのを楽しみにしている下級生でした。 ![]() ![]() 気分はクリスマス![]() ![]() このあと,鈴やタンブリン,トライアングルを使って「あわてんぼうのサンタクロース」のリズム奏を楽しみました。 第二回漢字検定の結果について
ただ今,第三回の漢字検定の申込を受け付けていますが,11月8日にありました第2回漢字検定の結果については,来週学校に届く予定になっています。
届き次第,担任を通じてお渡ししますので,ご確認ください。 6年生 「市内めぐり」から帰ってきました。![]() ![]() たくさんの保護者の方にも寒い中お手伝いをいただき,本当にありがとうございました。 2年生 1年生を招待して・・・![]() ![]() ![]() 2年生が,捨ててしまう箱や紙などを使って,これまで工夫を重ねながら作ったおもちゃです。1年生も2年生に説明をしてもらいながら,大喜びで遊んでいました。 3年生 昔の道具学習![]() ![]() |
|