![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:35 総数:349525 |
(2年)生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() ボーリングやめいろ,お家づくりなど遊び方は様々で見ていて楽しいです。 今後,さらにどのような遊びがうまれるのかワクワクします。 (2年)クラス対抗リレー![]() ![]() 2年生は3年生と対決できることを楽しみにしていました。 走る順番を考え,やる気満々の子どもたち。 いざ,本番。結果は,2年生の1組2組とも3年生には勝てず,「さすが3年生は速い。」「あんな3年生になりたい。」とリレーを振り返っていました。 リレーの楽しさや体を動かす心地よさを感じられた企画でした。 たんぽぽ 収穫した野菜の調理![]() ぼくは,野菜のクッキングをしました。 大根葉を使って大根葉の炒めものを作りました。 ぼくは,あわてていました。 どうしてかというと,ぼくは熱いのに弱いからです。 先生は,「炒めものはこういうものです。」と言いました。 ぼくは,大根葉の炒めものをおかわりしました。 どうしてかというと,友だちが何回もおかわりしているのを見ると, ごはんをおかわりしたくなったからです。 (児童の作品) たんぽぽ 卓球バレー交流会![]() 1回戦は三錦ダンデライオンズが,はじめて1セットとりました。 引き分けでした。 ぼくは嬉しかったです。 またがんばろうと思えました。 二回戦は負けました。ぼくは悔しかったです。 相手が強すぎてどんどん点を取られてあわててしまいました。 次の試合は勝ちたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 全校一斉外掃除![]() ぼくは,たてわりの班の人と「全校たてわり外そうじ」をしました。 ほうきを使いました。 どうしてかというと,ほうきを使った方が,すぐに終わるからです。 いちょうがむちゃくちゃくさかったです。 大きな種(銀杏の実)がくさかったです。 大きい葉っぱも集めました。 ぼくは,とてもはりきっていました。 (児童の作品) たんぽぽ 走り高跳び![]() はじめは65センチで,次は70センチ,75センチ,80センチ,85センチというように,95センチの高さがとべるようになりました。 後ろの足は腰のあたりまで曲げて,前の足は伸ばすようにしました。 そうしたら,90センチがとべるようになりました。 私はほっとしました。 (児童の作品) (2年)赤・黄・緑(栄養素)当てゲームをしました![]() ![]() 子どもたちは,カードに書かれた食材がどの栄養素なのかを当てるゲームを行い,楽しみながら栄養素について考えることができました。 ゲーム終了後,教室でも「チーズは赤だよ。」「スイカは,中身は赤色だけど緑の仲間だよね。」と話しており,食べ物の栄養に興味をもつ,良い機会となりました。 たんぽぽ 華道に挑戦![]() 「ようこそアーティスト」をしました。 楽しかったです。 どうしてかというと,6年生の友だちが 「じょうずだね。」 と言ってくれたからです。 自分としてもうまくいきました。 作品の見どころは黄色のナスビ(フォックスノーズ)です。 どうしてかというと,主役の植物だからです。 (児童の作品) 11月21日木曜日,華道をしました。 華道は6年生としました。 華道の先生が,花の角度を変えてくれたら,景色が変わったみたいになりました。 きれいな作品ができました。 ぼくは,ほっとしました。 (児童の作品) たんぽぽ 玉ねぎの苗を植えました![]() 生活単元学習で,玉ねぎの苗を植えました。 みんなで百個の苗をがんばって植えました。 はじめに土に穴をあけました。 次に,苗の白いところを土の中に入れました。 そして土をかけました。 収穫できるのは,来年です。 (児童の作品) 6年 ようこそアーティスト
「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」がありました。華道の先生に来ていただき,「華道体験」を行いました。花の向きや高さなど色々なことを考えて生けていました。それぞれとてもいい作品ができました。
![]() ![]() ![]() |
|