![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:486315 |
食べ物のひみつ教えます!
国語で「食べ物のひみつを教えます」の学習しています。「すがたをかえる大豆」で学習した,分かりやすく説明するコツを生かして,食べ物のひみつを紹介する文章を書いています。
今日は,どの食品のひみつを紹介するかを決め,どのような食べ方の工夫があるか本で調べました。「麦を炒ると麦茶になったり,粉にするとパンを作ることができるよ!」「魚はすりつぶすと,かまぼこになるよ!」と興味津々で調べていました。どんなひみつを紹介してくれるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3校合同社会見学に行きました。
羽束師小学校と久我の杜小学校の育成学級の友達と一緒に,合同社会見学に行きました。今年は宝ヶ池子どもの楽園に行き,4つのグループに分かれてオリエンテーリングをしながら遊具で遊びました。大きな滑り台や迷路,ブランコなどがあり,他校の友達と一緒に元気に遊びました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「はさみのアート」![]() 前回,はさみを使って作ったパーツを黒色の画用紙に並べ,絵を完成させました。 パーツを並べていると「このパーツは,顔みたいだから黒い画用紙で目をつくろう!」「うーん,やっぱり,どう見ても恐竜の体に見えるなぁ。」などといった想像力豊かな声が聞こえ,みんなで楽しく取り組みました。 なにがでてくるかな?
図工の学習で,空気を吹き入れて膨らませる工作をしました。何が出てくるものにするかをいろいろと考え,傘袋や紙コップに絵を描きました。テープでストローに傘袋をつけて完成。空気を吹き入れて,みんなで出来上がった作品を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ポートボール!
体育科で「ポートボール」を学習しています。上手にボールをパスできるように,キャッチしやすい投げ方を考えたり,点を取られないようにジャンプをして妨げたりと,工夫している姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ハートフルコンサート大成功☆
本番後,「緊張した人。」と聞くとほとんどの子どもたちが手を挙げていましたが,緊張の中しっかりと力を発揮することができて,素晴らしかったと思います。また,本番までたくさん練習をし,途中で投げ出さずにやり切ったことは,立派でした。ハートフルコンサートを通して学んだことを,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 国語科「しかけカードの作り方」![]() 2年生は,国語科で「しかけカードの作り方」に取り組んでいます。 今日は,教科書の本文を読んで,実際に“しかけカード”を作ることができるかをやってみました。 いざ,取り組んでみると「あれ?どこで間違ったんやろ?もう1回,読んでみよう!」「やっぱり,順序立てて読んだら分かりやすいし,すぐできたね!」といった声が聞こえ,楽しく学習することができました。 5年 家庭
お道具箱の整理整頓に取り組んでいます。この前は,いらないもの,使っていないものを捨てるので精一杯でした。この日は,その続きということで,箱や仕切りを使って使いやすいように置き方を考えていました。
![]() ![]() ![]() 5年 ハートフルコンサート
運動会が終わって,ずっと練習してきたハートフルコンサートが終わりました。本格的な二部合唱にもチャレンジすることができました。高学年らしいきれいな歌声で歌うことができるようになり,成長を感じることができました。また,児童会として,司会や終わりのことばの役割も頑張ってくれていました。
お忙しい中,演奏を聴きに来ていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ハートフルコンサート,頑張りました!!
ハートフルコンサートで,毎日練習してきた成果をしっかり発揮することができました。終わった後,教室で振り返りをしました。「失敗したけど歌はちゃんと歌えた。」「緊張した」など自分の発表について話していました。
また,他の学年の発表については,「6年生がきれいな声で上手に歌っていた。」「4年生がパートごとに歌っていてすごかった。」など感想を話していました。素敵なハートフルコンサートになりました。 ![]() ![]() |
|