![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260735 |
4年理科
4年生はもののあたたまり方の学習で,空気のあたたまり方について学習しています。
金属や水のあたたまり方や,生活経験などから予想を立て,箱の中と理科室の中の空気について調べました。また,体育館では大きなビニル袋をとばし,熱気球が飛ぶ仕組みについても学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ソフトバレーボール![]() ![]() 4年 校内研究授業![]() ![]() たてわり遊び わくわくジャンボ![]() ![]() よんきゅう絆プロジェクト 挨拶運動![]() ![]() 4年 小数![]() ![]() ![]() 4年理科
4年生はもののあたたまり方の学習を進めています。
前の単元で,金属をあたためると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることを知った4年生の子供たち。先日の疏水見学の時には,インクラインのレールを見て「ホンマにすき間があいてる!」と驚いていました。 次は,金属がどのように温まっていくのかを調べています。 いつも自分なりに予想を考えてから実験をするので,自分の予想と比べての驚きがあり「意外に…。」「思ったよりも…。」などといろいろな感想を交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 部活動 陸上![]() ![]() ![]() 4年 タグラグビー
運動場の状態が悪いので体育館でタグラグビーの練習をしました。腰につけたタグを決まったエリアの中で3体3で取り合います。1分間でもすごい運動量です。素早く逃げたり取ったりできていました。
![]() ![]() 土曜学習 科学実験教室
昨年度に引き続き,小池先生と平田先生に来ていただいて実験とものづくりをしました。「水が出る時でない時」ではペットボトルにあけた穴から水が出るのか出ないのか,理由を考えて予想しながら実験を見ました。原理はとても難しいのですが,日常で経験したことから予想したりして楽しく学習できました。ものづくりでは割り箸と針金を使って「がりがり棒」を作りました。これは作るのも回すのも比較的簡単で家でもまた作れそうです。
![]() ![]() ![]() |
|