京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up107
昨日:86
総数:879320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

あそびフェスティバルに向けて

画像1
1班は,食品トレイで車を作ります。

「ストローが1本しかないし足りひん・・・どうしよ。」
「あっ!タイヤが回るところだけに切って使えばよくない?」

持ってるだけの材料でも工夫してどんどん作っていきます!

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
画像2
遊びは,ただ楽しいだけではなく,ちょっと難しいところもつくっています。
苦戦している1年生を見て,
「ここ,ちょっと手伝うわ!」
と,協力する姿も・・・
さすがですね!

1年生の先生も,遊びに挑戦。

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
楽しい時間は,あっという間に過ぎていきます。
終わりの言葉では,これからも仲良くしていきたい,
という気もちを伝えることができました!

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
遊びに来た1年生は,一人一人カードを持っています。
そのカードに,あそびの名前とサイン,得点を書いてあげるのも2年生の仕事です。

役割を時々交代しながら行う姿が見られました。

6年生と遊ぼう すまいる会 その3

画像1
後半は,「王さんとり」をしました。
1年生は初めてやる子が多く,新しい遊びを教えてもらえてよかったですね。AチームとBチームに分かれて王様を決め,ゲームを始めます。

(…6年生のみんなが3・4年生のとき,みんな遊びでよく王さんとりをしていたなぁ。と先生は何だか懐かしい気持ちになりました♪)

6年生のみなさん,ありがとう。
1年生も「楽しかったー!」と喜んでいました。
これからも1年生のことをよろしくね。

6年生と遊ぼう すまいる会 その2

画像1
途中休憩タイムです。

「はぁ,疲れたー!」と言いながらも,みんな楽しそうな顔をしていました。

さぁ,後半のゲームのスタートです。

6年生と遊ぼう すまいる会 その1

画像1画像2
1学期にも開催した「すまいる会」の第2弾!

今回は,体育館で一緒に遊びました。

まずは,こおり鬼。
1年生が鬼になったり,6年生が鬼になったり,みんなでたくさん走って楽しみました。

6年生みんなが鬼の時は,あっという間に1年生みんなつかまってしまいましたね…♪さすが,6年生です。

お花を植えました

画像1画像2
チューリップの球根とアネモネの種を植えました。

まずは,植木鉢の雑草取りをして土をほぐして柔らかくし,球根と種を植えました。どんなお花・何色のお花が咲くか…楽しみですね♪

みんな遊び

画像1画像2画像3
遊び係さんの提案で,みんな遊び「バナナおに」をしました。

これは,こおり鬼と一緒のルールで,バナナになって固まっていないといけないというゲームです。

初めてやった子たちもいたようですが,みんなで楽しく遊ぶことができました♪バナナポーズで待つ子どもたち…とってもかわいいです。。

2年生のみなさん ありがとう

画像1
楽しい遊びフェスティバルに招待してくれた2年生に,ありがとうのお手紙を書いて届けに行きました。

クラスの代表を数名決めて “行ってきまーす!”

2年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらえてよかったですね♪これから学校でお話したり,一緒に遊んだりできるといいなと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp