京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up24
昨日:78
総数:258391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 ごみ収集車が!

画像1
国語「じどう車くらべ」の学習で出てきたばかりの「ごみ収集車」が校内に入ってきていました。給食の準備中ですが,ちょっと見学。「どんどん飲み込むな〜!」「結構危なそう!」などと言いながら,興味津々な様子で見ていました。
画像2

1年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
楽しかった「パスゲーム」の学習が,今日で最後でした。1時間目に比べると,格段に動きがよくなり,勝つための工夫をたくさん見つけていました。「もっとやりたかった〜!」「もっと勝ちたかったな〜!」と名残惜しそうにしていました。

1年 生活「チリメンモンスターをさがそう」

画像1
画像2
画像3
お気に入りが見つかったら,紙に貼って,ラミネートをしてもらい・・・世界に一つの「チリモンカード」の完成です。子どもたちは,嬉しそうにカードを見せ合っていました。

1年 生活「チリメンモンスターをさがそう」

画像1
画像2
画像3
今日は,校長先生による特別授業でした。ちりめんじゃこの中から,お気に入りのチリメンモンスターを探す学習です。エビのなかま,あじのなかま,かにのなかまなど,いろいろな種類を探すことができました。

音楽の時間(4年生)

 音楽室で,自分の担当の楽器を決めて「ちゃいろの小びん」を演奏しています。次の時間が本番の発表ということで,みんな熱心に練習を繰り返していました。
画像1画像2画像3

人権朝会(4年)

画像1画像2
 12月は人権月間ということで,朝会では校長先生から人権についての話がありました。「ハナミズキの道」という絵本を通して,人の命の大切さやつながりについて少し考えることができたのではないでしょうか。

2年 たのしくうつして

 図工の学習でじゃんけんをしている友だちを描きました。
画像1
画像2

2年 チリメンモンスターをさがせ3

 お気に入りのチリメンモンスターを貼ってチリモンカードを作りました。
画像1
画像2

2年 チリメンモンスターをさがせ2

画像1
画像2
画像3
 チリメンモンスターをルーペを使って観察しています。

2年 チリメンモンスターをさがせ

画像1
画像2
画像3
 3時間目の生活科の時間に,校長先生にきてもらって『チリメンモンスターをさがせ』の学習をしました。チリメンモンスターを使って、海に生息する動物を観察して標本を作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 ともだちの日 児童朝会 SC 放課後まなび
12/11 ALT 部活動(卓球・音楽)
12/12 町別集会 6年LR フッ化物洗口 放課後まなび
12/13 4年エコライフチャレンジ
12/14 PTAフェスティバル
12/16 学校安全日 部活動(陸上総合・バトン)

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp