![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:37 総数:187231 |
おにごっこ
2年生が国語科で学習したことをもとに,1年生におにごっこ遊びをさせてくれました。風の冷たい日でしたが,走り回ってたくさん汗をかいたようです。楽しい時間をありがとう。
![]() ![]() ![]() 児生会本部役員認証式
選挙で選ばれた本部役員の認証式が中間休みにありました。校長先生から「本部だけでなく選んだ人も責任をもって良い学校になるようにがんばっていきましょう。」とお話がありました。いよいよ明日の委員会で,後期の委員会活動が始まります。本部役員を中心に,全校みんなでよりよい学校を目指しましょう。
![]() 合同運動会
12月6日(金)、島津アリーナ京都で行われた第61回合同運動会に、9年2組が参加しました。午前中におこなわれた100m走や玉入れで活躍し、個人・チームともに1位となりました。また午後からのリレーでも、他校との合同チームで出場しアンカーを務めて、午前中の各競技に続いて1位となり、閉会式で賞状をいただきました。おめでとうございます。寒い中でしたが、一日よくがんばりました。
![]() ![]() 歯の染め出し
12月,1月,2月は,一期の歯磨き強化期間です。1,2年生は毎日音楽に合わせ,お手本も見せながら歯磨きをしています。きれいに磨けたら「歯がつるつるになった!」という声が上がります。今日はそんな歯磨きがどれだけできているか、磨いた後の歯磨きチェックを行いました。がんばって磨いているつもりでも,それぞれに磨き癖があるので,いろいろなところに磨き残しが出ます。染出し液で確かめるとその部分に赤い色がつきます。歯と歯茎の境目,前歯の表面、奥歯の噛み合わせが特に磨けていないようでした。鏡を見て自分の磨けていないところをカードに記入した後,再度歯磨きをして赤い色をとりました。低学年はまだまだ自分では十分に歯磨きがしにくい年齢です。「大きくなったのだから・・。」と言わずに,ときどきは仕上磨きをしてあげてください。8020運動といわれるように,歯の健康は健康寿命と深くつながっています。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 校外学習5年![]() ![]() スキー板合わせ![]() ![]() 新しい先生 よろしくお願いします。
今日から総合育成支援員の先生が来て下さいましたので,朝にお出会いの会をしました。「スキーが好き」という花背にぴったりの先生です。いろいろなクラスに支援に入ってくださいます。これからどうぞよろしくお願いします。
![]() 定期考査4![]() ![]() ![]() 左から7−1が美術、8−1が数学、9−1が理科の様子です。 明後日の5日まで続きます。 第4回二期ギネス![]() ![]() ![]() オータムコンサート![]() ![]() ![]() |
|